minikokoの素敵に暮らしたいブログ

【貯金】「いいじゃんこれぐらい」をやめる。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!

お米の食べ比べについて書いた記事もたくさんの方に読んでいただきました!

ありがとうございます!

こんにちは!生理について書いた記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!さてさて、やっと!念願の!無農薬米食べ比べができました!!!無農薬米を始めた理由や、購入してみた白米についてはこちらで詳しく書いてまっす!モソモソしたお米がいい、とお勉強したから私はこれにしていたのだけど実際かまどさんで炊いてみたらぜんっぜんモソモソしてなくて、とてもおいしいお米だった(゚∀゚)白米と玄米、結局どっちなの? 世間では、玄米をたべろー!玄米だー!いや、玄米はヒ素がー!農薬がー!なんだー!かんだー...
- mini---koko.com



さて、今月も順調に貯金がたまっていっておりまする・・!


ミニマリストはその副産物としてお金が貯まるから最高(゚∀゚)

さて、次はおいくら繰上返済しようか(゚∀゚)

 

 

プライベートでも、私の貯金についてよく聞かれる

 

私はプライベートでは特に貯金額を隠すことはしてません。

入籍する時、いくら貯金があった?

独身のころの貯金はどんなかんじ?

昔から貯金得意だったの?


などなど、聞かれたらそのまま答えるので、特に会社の同僚なんかにはどうやったらそうなんねんっていうことを結構聞かれてました。

→ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。その他生活ブログ・テーマ


何度話していても、結局貯まる人と貯まらない人には決定的な違いがあります。
それをやめたら貯まるのに・・って結構思ふ。


浪費は油断のチリツモ

 

本当にお金がかつかつな時って「いいじゃんこれぐらい」がめちゃくちゃ多い気がします。


診断名は「これぐらい病」 笑


例えば、これがあれば便利!な100均グッズに


いいじゃんこれぐらい、とすぐ手をだし

もういいやこれ、とすぐ捨てる



ATM手数料も

いいじゃんこれぐらい、と払ってしまい、、



その油断のチリツモが、自分の貯金を減らしている原因なのだ(゚∀゚)



「やむを得ない」のハードルが低すぎるんじゃぁ~(`・ω・´)(千鳥ノブ風)


とかいう私も、定期的に持ち物の見直し、確認作業をしないと油断に走ってしまうので

サクッと持ち物や、思考の確認作業をしていました。






お金が貯まらん人達がやっていること

 

・携帯が3大キャリア

→格安スマホに変えても全く何にもかわらないです!

ただ、値段が安くなっただけ。笑

しかも、格安スマホの親会社、大元は結局3大キャリアなことが殆どなので

楽天→a○
LINEモバイル→ソフト〇ンク、ド〇モ

乗り換えたとしても私のiPhoneの左上には「ソフトバ〇ク」の記載があります!

→ 「子供とお金」~子どもへの金銭教育について考える ライフスタイルブログ・テーマ

 

・安い服をワンシーズンごとに買い換える

服は、質良く、その分値の張るものを、少量持つ方がトータルのお金を考えると安すぎます。

ミニマリストは特に服の消耗が激しいのでプチプラだと一瞬でダルダルになる。


質のいいものであれば、売る時も高値で売れるんですぜ。

現に、私は先日レペットを売ったのだけど、購入が1万5千円ぐらいで、売りが1万円でした。



消耗が激しい分また買うコストがかかり、
→これも、その服だけ買うんじゃなくて服に合わせたベルトだの靴だの、バッグだの買いたくなっちゃうから

その分選ぶ時間、悩む思考が知らずにめちゃくちゃ取られてるので、ガチで検討したほうがいいです。

 




・コスメ大魔王

女性は特に、化粧品の数が凄まじいです。。

コスメが何種類あっても、塗るための顔は1つしかありません。


化粧水などについても、美肌皮膚科医により、「乳液のみで十分だ」とはっきり断言されており

真似してみたところ、マジで十分だったので色々なライン揃えは全く必要なし。

プチプラのシンプルなやつが1本あれば全身それでOK

→ 明日の私を助ける『家事貯金』の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ




・飽きっぽい

安さ、妥協で選んでいるからなのか

「流行り」で選びがちだからなのか

「思い付きだけ」で選ぶからなのか

とにかくすぐ飽きがち・・・!



常に新しい物、何かいいものがないか探しているようなイメージで

聞いてるこっちがうんざりしちまうような感じ笑


自分の手元のモノに全く目を向けていない証拠なので

今すぐ減らして、本当に自分が好きなモノを見つけよう。


流行っているうんぬんで選ばず、質と自分に合うかで選ぶことの徹底を~~!



 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了