minikokoの素敵に暮らしたいブログ

飽きない!失敗しない!洋服の選びかた

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

美容室拒否反応(笑)について書いた記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!


こんにちは~!ベルトにニオイ取りについて書いた記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!一度、がっつりとハンサムショートにしてから今まで伸ばしており、結構なボリュームに耐えきれなくなった夫が、kokoさん!!!はよ美容室に行ってきなさい!!!と、しつこいので ←約1年ぶりに美容室へ行ってみました。綺麗にしてもらえるのは嬉しいが・・・メンタル面では美容室ギライなのじゃ(´;ω;`) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});相性の良い美容師さんに出会うまで これまでに、いくつ...
【悲痛な叫び】私がお客か、美容師がお客か分からなくなる美容室。 - mini---koko.com




私が洋服を買う上で、とても重要な指針にしているのが

 



「いつでも買える服を選ばない」こと。



私が少々お高い洋服を買う理由は、質良く長く着たいからという理由の中に


いつでも買えるような、量産されている服は、飽きるのも早いという統計がとれているからです!笑






ワンシーズンで捨てたくなる、売りたくなるぐらいなら買わない。

→ ♪こだわりのお気に入りアイテム♪ 雑貨ブログ・テーマ



基本的に、毎年服を買う、数か月おきに服を買うってことをあまり好みません。。


1着買おうとするだけで、SNSや雑誌を調べたり

色々なお店を探しまわったりと、

体的な消耗と、時間の消耗と、思考の消耗が気づかぬうちに蓄積するのだ!


楽しいという気持ちも、いつの間にか負担になってた、なんてこともザラにあるのです。

→ 雑誌掲載のおしゃれアイテム ファッションブログ・テーマ




量産された洋服を買っては「着る服がない」「忙しい」「お金が無いから安いものを」と言うのは、なるべくしてなっていると私は思ふ。




飽きない服を買う、質の良い服を買うコツ




私が意識しているのは、洋服が大好きな店員さんがいるショップで買う事。


ショップの店員さんへ「この服はどうやって作られたのか?」ということを聞いてみます。


量産型の店員さんは「・・・・?(゚∀゚)」

「あーえっとシルエットがぁ~~~~~」などと言われます。




が、





本当に服が大好きでその仕事をしている人は

「これは、1970年代の○○を参考に作られたもので、うちのオーナーがそのシルエットに惚れこんで、エッセンスにしつつ、当店流に更にシルエットがキレイに出るように工夫した服なんですよね~~~。」


などと、具体的に全部教えてくれまする。

→ オシャレ・洋服・ヨーロッパ古着大好き♪♪ ファッションブログ・テーマ



どういう服と合わせるか、よりも

その服自体をどう着るかの提案を、多くしてくれるから

流行り廃りに流されず、長く使えるかどうかを冷静に見極められたり


心から納得して購入に至るので、全く飽きなければ、捨てようなんて気にもなりませぬ。










我が家ではこれによって、最近購入したワンピースを除くすべての洋服は

3年以上愛用しております。


全然クタクタにならないのだ(゚∀゚)



買い換えがほとんどいらず、かつオシャレをキープできる(゚∀゚)


私は、そういう物こそミニマルだと感じます。


逆に、量産型の洋服を買うと決まって後悔する。

今まで使ってる洋服があまりにも持ちがいいから、その対比で、ほんとうにガラクタに感じてしまうことも←

やはり、これは無駄遣いやなぁと反省するのです。





1着でもいいから、質の良い服を買って、それを毎日のように着倒して


毎日それを着ている自分が好きで、何度も鏡を見たくなる!


ついでに、あらやっだー!すてきな洋服ね(゚∀゚)って褒められたりしたら

とっても嬉しい!



自分で、自分をほめる事、人から褒められる事、ってものすごく大切な事。


それに、時間も、お金も、思考にも余裕が出来るから、豊かになれる


そういう意味でも、1着の洋服と長く関り続けるのが好き。


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了