あまり教えたくないホンモノの冷え対策、教えちゃう!!
こんにちは~!
金と愛について語ってみた記事もたくさんの方に読んでいただきました!
ありがとうございます!
先日、フォロワーさんからリクエストを頂きました!
北海道は、最近急に肌寒くなってきたので、このタイミングで書きます!
冷えは、何故ダメか?
冷えは万病のもと!!!!よく聞きますね。
じゃあ、なんで万病の元なのか???
それは(゚∀゚)
体は、脂質で出来ているからです(`・ω・´)
細胞っていうのは「水を油で区切ったモノ」です。
それを合成するためにタンパク質が必要。
ほんでその脂質で出来た細胞膜は、
冷えればカチコチになり、温まればゆるゆるになる。
鶏肉の皮も、冷えてたらカチカチしているけど、常温~温めるとプリンプリンになりますね。
冷えてガチガチの細胞膜から出来た内臓と
ぷりんぷりんな細胞膜で出来た内臓
どっちが動きが柔軟か?????
後者でござる(゚∀゚)
胃に、冷たいお水が入った時と、ぬるめ~暖かい白湯が入ってきた時、
どちらが胃の動きをスムーズに維持できるか?
後者です(゚∀゚)
本日も、ポチを1発していただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)
↓
冷えとり生活 健康ブログ・テーマ
いつもありがとうございます!
てな感じで、冷えは万病の元でござる。
布団に入って4時間、足の感覚がなかった過去
私は、とにかく全身冷え性だったのです。
しかも、自覚ナシ。笑
高校生の頃、北海道の厳しい冬でも生足で短いスカートで過ごしたりしてね(゚∀゚)
冷たいのが普通だと思っていたから、大人になっても冷えているという自覚はなかったのです(゚∀゚)
だけど、毎年冬になると、昼間でも常時足の感覚が無いのは当たり前で、
夜お布団に入ってから軽く4時間以上は、膝から下の感覚がマヒしていて、全く眠れなかったり
体感は温かいつもりだけど、臀部を触ると氷水なみに冷たかったり
太ももも、二の腕も、とにかく触れると冷たかった・・・!
体温も、35.1~35.5℃でした。苦笑 ←全然わらえないわw
当然、内臓力はポンコツで、生理痛はひどすぎ、片頭痛が治らず、薬が手放せない、それ以外にも数え切れないぐらいの不調がありました!
→ 新陳代謝・代謝低下・冷え ダイエットブログ・テーマ
が、現在では
気温14度の札幌の夜でも布団カバーだけで、平気で寝られるぐらいポカポカ。
↓これが、我が家の布団カバーなのヨ。(布団は入っていない)
手の先も、足の先も、フローリングを歩き回ったってポカポカ。
夏はむしろ汗だらっだら!
最近は、ちらほらストーブを点けたお宅が多いようですが、我が家では窓を開けて生活しています。笑
それぐらい、冷えていないどころか、ぽかぽかしています!
本当の冷え対策
あまり教えたくないけど、教えちゃう!
本当の冷え対策とは・・・!
細胞膜をしっかり頑丈にすること!
細胞たちが、熱を発しやすい環境を作ること!
というわけで食事面では、
質のいいたんぱく質・脂質を適量とり、ビタミン類もなるべく食事から、足りない分はサプリに頼って過ごす。
ミネラルを摂り、お水をしっかり飲む!
特にオイルは、だいじだいじ(゚∀゚)
↓一気に摂るとお腹が下ってしまう恐れがあるので、スプーン1杯目安から
外側については、
ストッキングや、タイツを頻繁に履くのはやめて、綿の下着・レギンス、綿のボトムスに!
生理用使い捨てナプキンはやめて、布ナプキン+月経カップの併用に!
↓これ見てみてね
以上!
モコモコなグッズは、暖かいという体感なだけで、実はモコモコ糸のすき間から冷たい風が当たって温まってない!
色々着て、かけて、包まっても、体が温かい状態じゃなきゃ、氷に毛布を掛けているようなもん!
・・・言っちゃった(゚∀゚)
なので、中から温めるべし。
これで、夏のエアコンも平気よ!
私は特に毎日湯船につかっておらず、基本シャワーで
必死に色々着こんだり、布団をあれこれしたりはなし!
(湯船につかることは、大切です)
それでも、低温期の体温は36.5℃、高温期で36.9℃です!
↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!
※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。