minikokoの素敵に暮らしたいブログ

【生理用品のミニマル化】吸収型サニタリーショーツを使ってみたら、凄すぎてもう手放せない!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

かつての私は、生理が来るたびに・・・

というか、排卵日が過ぎたあたりから、メンタルはズタボロ、泣くわ、キレるわ←栄養不足です!

そして生理の直前から、吐き気とちょいと鬱気味になって、人生なんて・・・・って毎月言ってみたり←栄養不足です!

やっと生理が来たと思ったら、今度は起きていられないほどの生理痛と、体のだるさに襲われ

出血は超大量(´゚д゚`)!!



何度布団を汚し、何度ショーツを汚し、何度洋服を汚し、夜も絶対に仰向けになってはならぬ!と気を張った状態で寝なければいけず、寝不足状態で・・・


とまぁ、そんな日々を過ごしていました。


栄養不足が解消されて、メンタルの不調は皆無だし、生理痛は微々たるものに(*’▽’)

出血は相変わらず多めだけど、昔のようにドロッとした塊みたいなものが出てくることはなくなり、落ち着いてきています!


数年前から、布ナプキン+月経カップの組み合わせは開始していて、その使い心地や温かさにやめられなくなっています!

こんにちは!お皿の記事、沢山の方に読んでいただけて光栄です!!ありがとうございます☺今回の記事は、女性だけでなく男性にも読んでいただきたいです。奥さんや、彼女さん、友人、妹や姉が毎月辛そうなら是非おすすめしてあげてください。布ナプキンに変えた理由 このブログでは何度か書いているのですが、わたくし、めちゃくちゃ生理が重い人です。今でこそ、元気ですが以前は排卵日以降全く動けなくなり、ずっと横になっていたい。周期が長いので、その分粘膜がめちゃ貯まるんでしょうね・・。あと、不健康な食生活だったこ...
布ナプキンと月経カップを2年使い続けたミニマリストの本気レビュー! - mini---koko.com

 

それでそれで、今回はずーーーっと気になってたけど、手を出さずにいた

 

吸収型サニタリーショーツ

 

これを試してみることにしました・・!


私が使ってみたショーツは、オーガニックコットン95%で作られたJADEという商品でっす!

月とハンモックというサニタリー用品を扱うお店が、完全にプラスチックフリーで発送してもらえるということだったので利用してみたのでござる(`・ω・´)


↓プラスチック包装ではなく、こういう巾着袋に入って届くのがめちゃくちゃ嬉しかった・・・!





 

生地感はどうか?

 

嘘とか書けないから、マジでガチでその使い心地をかきます。笑

 



先に、私はとても大きな勘違いをしていました。


吸収型サニタリーショーツも、普通のショーツと同じでクロッチ部分が約手のひらサイズぐらいのものなのかな、と思っていた(失礼)

だけどこれは、まるっと後ろまで、尾てい骨あたりまで、ショーツのウエストゴムのところまで、すっぽりクロッチがあります!


↓こんな感じ

 

そして、このクロッチ部分がすべて経血吸収してくれるの・・・!!!


ほんで、このクロッチの両サイド(骨盤とか、お尻の横の方とか)の部分については

普通の、ごくありふれた綿のショーツと同じか、それよりも少しだけしっかりとした生地感なので

通気性の心配とかも全然しなくて大丈夫でした!



肝心のクロッチ部分の生地感ですが、布ナプキンぐらいの厚みです(綿のショーツ3枚~4枚重ねて履いたぐらいの厚み)


ですがここの部分はしっかり経血が吸収するように、吸収シートみたいなものも入ってるっぽい。
(カサカサ、シャカシャカ音がすることはなく、触ったり握る感じは綿そのもの)


この時点では、通常のサニタリーショーツと差が無さ過ぎて拍子ぬけしました(´゚д゚`)ナニコレ、めちゃええやん




 

吸収具合はどうか?

 

私は一番量が多い日で、色々実験してみたくて使い方を変えてみました!

先に書いておきますが、経血が吸収したショーツのまま1日中過ごしてもご心配のニオイは、私はありませんでしたぜ。

 

 

①月経カップ+布ナプキン+このショーツ

このショーツが届いた一番初めは、漏れるんじゃないかとめちゃくちゃビビって普通の今までと同じショーツの使い方として試してみました( *´艸`)

これまでも月経カップ+布ナプキンで十分経血を処理できていたので、あまり変化は感じられなかったのだけど

夜!寝てるとき!が!無敵だった・・・!

 


今までは、いくら月経カップとはいえ、夜中に満杯になって漏れ出てきたらどうしよう・・なんて心配が頭の片隅にあったのだけど

このショーツは「漏れてもいいショーツ」なんだから、そもそもその心配をする必要がなくなって

がっちり大股開きで、寝返りうちまくりで、布団が上下逆になってしまうぐらいな勢いで寝てました!笑


生理で、一番大量の日に、大股開きで寝られるって、最高すぎませんか!?!?世紀の大革命だよ!!

 

②布ナプキン+このショーツ

お次は、月経カップをやめてみて、このショーツと布ナプキンだけで過ごしてみました。

普段なら、布ナプキンだけでは吸収しきれないのでドキドキしまくり 白目

布ナプキンは貫通したけれど、さらにその外側にあるこのショーツを貫通することはありませんでした!

特にボトムスや、パジャマにつくこともなく、過ごせました!

だけど、クロッチの両脇から、布ナプキンを伝って太ももの方に漏れてきたらどうしよう・・・

そんなことにならないだろうか・・・という不安はやっぱり付きまとったので、

そんなに多くない方は大丈夫かもしれないけど、量の多い方は、①の時のようにガンガン大股開きができるほどの安心感は得られないかも!

 

③月経カップ+このショーツ

 

お次は、布ナプキンをやめて、月経カップとショーツだけで過ごしてみましたら

これがダントツナンバーワンで最高で最強のスパイラルでしかありませんでした!!!(大興奮)


この組み合わせ、実際にやってみると体感は①と全く同じです・・・!

むしろ、①よりも布ナプキンの厚み分が薄くなるので、すこぶる快適!!



普段ならカップから漏れて、布ナプキンについてしまうような経血なんぞ、全然余裕で吸い取ってくれました!

私がイメージしていた吸収量より、はるかに多くの量を吸い取ってくれるのか!と、この時初めて気づいた(おっそい)

今の布ナプキンがボロッボロの雑巾みたいになったら、今後はこの吸収ショーツ順次変えていくぞ、と心に決めたのであった。

 

大量日に、大股開きで寝れるんなんぞ・・・!!!最高か!(ほんっとに感動した)

 

 

番外編

妊活中の、その~大運動会フィーバー期間中は、

激戦区での、壮絶なる戦いによってお亡くなりになられた夫のご子息集団たちが、いつお戻りになられるかわからないのです。

だから基本的にはナプキンが手放せないのだけど、これにも吸収ショーツは有効でした!


今まで布ナプキンで対応していたのだけど、ズレたり、血液と違って吸収しにくかったりしてなんだか塩梅が悪かったからこれにも感動しました!

 

洗いなど、その他のこと

 

 

私は、布ナプキンと同じように洗っていて、煩わしさは全く感じていません!


セスキ炭酸ソーダをぬるま湯に溶かしたところに1日つけておいて、あとはいつも洗濯するだけ!
この洗い方で布ナプキンも、血が跡形もなくきれいになっているから、信用してます(`・ω・´)



それからそれから、大量日を過ぎれば、あとはこのショーツ1枚で過ごしても余裕でございます!
私は大量日が過ぎてこのショーツを履くときは布ナプキンもカップも付けておりません。


言うまでもないが、めちゃくちゃ温かいっす・・・

婦人科系にはここを温めると良いとされている尾てい骨あたりも厚めのクロッチで覆われているから、
たとえて言うなら、誰かに手を当ててもらっているような感覚になります(´゚д゚`)

大股開きで、仰向けで寝られるなんてもう最高すぎる・・・。(ほんとに感動したから何度でも言いたい・・)



1日中履き続けるのが気になるとき、蒸れやすい洋服の日なんかは布ナプキンと併用する方が安心かも!

でも気にならないなら、布ナプキンは手放せるかもしれない、と思うと夢は広がるでござる!


信頼関係があり、月経が重たい友人へのプレゼントや、家族間でもプレゼントにもいいかもしれないですね(*´ω`*)


興味がありましたらお試しあれ!

 

2021/1/7 追記

 

ななななななんと!

月とハンモックさまからご連絡がありまして、200円クーポンを発行していただけることになりました!!

ワッショーイ!

お得なのでぜひご利用ください。私もこの機会に追加しようかな。。

200円オフクーポン:4YUPAZQK  
※2021年2月末まで有効  20名限定




 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。





モバイルバージョンを終了