minikokoの素敵に暮らしたいブログ

結局「健康的なダイエット」って何したらええねん。の答えはこれだ!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

今日はダイエットのことをちらほら書いていきます。

糖質制限だったり、脂質制限だったり、運動だったり、今流行りのダイエットはたくさんありますが

いろんな界隈ひっくるめて永遠になくならないのが「リバウンド」です。


だけど、きっちり健康的なダイエットを成功させた人は、このリバウンドは起こりませぬ。

その違いってなんなん!?結局健康的なダイエットって何したらええん?

と、迷いの道へ入ってしまうことは少なくありません。




 

健康的なダイエットとは、アレとアレを大事にすること!

 

カウンセリングをしていて、太ってきたから痩せたいんです!
コレステロールが高くて不安です!
脂質異常症かもしれません!という相談を受けることも多いのですが

「甲状腺のケアが必要かもしれないですね、」と言っても、ピンと来ていない人が多いのが現実です(´゚д゚`)笑


ダイエット=甲状腺を大事にすること!甲状腺を元気にしてあげること!です。

甲状腺とダイエット、「なんの関係が?」と思われる方も多いので、少しばかり説明を。


一般的に、ちまたで聞く基本的なダイエットの秘訣と言えば、食事を除いたとすると

・お風呂に入る
・マッサージ
・むくみを消し去る
・ストレッチをする
・有酸素運動をする
・筋トレをする

一方、私のすすめる甲状腺ケアは

・体を冷やさず温めてくださいね。
・なるべく体に触れて、なでるだけでもいいので肌に触ってくださいね
・白湯を摂って、なるべく水循環の助けをしましょうね
・朝起きたらできるだけストレッチしましょうね
・大げさに動いたり、普段通りに動いたりと、スピードの増減をしながら家事とか仕事をするといいかもです

 

 

・・・似てませんか(´゚д゚`)!


実は、無理なダイエットをすると、甲状腺機能が低下する場合があります。

甲状腺機能低下=リバウンド と言っても過言ではないかもしれぬ。



加えて現代人は、ダイエットをしていない人であっても、食が細すぎる=無理なダイエットと同じような状態となり、甲状腺機能低下の症状が出ている人ほんとに多いです。


甲状腺機能が低下すると起こることは

・冷え
・むくみ
・疲れやだるさ、ひどいと鬱っぽい
・抜け毛や切れ毛が増える
・乾燥肌で、保湿クリームが欠かせない
・汗をかきにくい
・太ってくる
・便秘

 その他もろもろ


です。


甲状腺を大事にしないと、リバウンドは止まりませぬ。


逆に、健康と思われる人でも、冷やしたり、むくむ食事(塩分や糖分増)、運動不足や湯舟に浸からないなど汗をかかない生活を続けると、低下してくることもあったりするので要注意。


 

2つ目に大事にしたいのは、自律神経のバランスです。

ここは結構聞くと思いますが、具体的にあてはまるものがあるのか書いてみますね。

まず自律神経とは朝起きる頃に交感神経が優位となって、活発に動き回れる!

夜暗くなってくる頃に、副交感神経が優位になって、ゆったりリラックスして落ち着いた眠りに入る。

これが1日に朝と夜、必ずスイッチの切り替えが行われるのが正常です。

だけど現代人は、ほぼほぼ出来てる方少ないんじゃないかなと思います。


◆交感神経のスイッチが入りっぱなしで、オフにできにくい
朝起きられない人、逆に早く起きすぎちゃう人、ちょっとした物音で目を覚ましてしまう人
コーヒーとかお茶は毎日飲む人、ずっと考え事してる人
夜中トイレに起きる人、寝汗がひどい、歯ぎしり、食いしばり噛みしめでマウスピースが必要な人
布団に入ってから寝付くまで1時間以上かかる人 に多いです


◆逆に、副交感神経に入ったっきりスイッチオンに出来にくい
朝起きられない(これは共通でござる)人、目が覚めてもずーっとだらだら布団に居ちゃう人、起きてもぼーっとしてる人、体がだるくてしんどい人、鬱っぽい人、とにかく横になっていたい人、スマホだけをいじってたい、座っていたい人に多いです



何したらええねん

 

まず甲状腺については、

とにかく温活です!!!

首、手首、足首は絶対に冷やさない。アイスやお水など冷たいものはなるべく控える。
食事にはスープ必須。湯舟につかること(全身浴がおすすめ)。足湯でもOK。


甲状腺サポートになる食事は、
・良性の脂質(甲状腺ホルモンの原料はあぶら。)
・すっぱいもの
・温かいもの
・水分は最低1日1L ぬるめ、白湯
・1食にタンパク質2品意識
・レタスなど水溶性食物繊維を野菜からとる
・海藻類は注意

そして運動のポイントは、「汗をかくこと」
有酸素でも、無酸素でもなんでもいいから、とにかく汗をかくこと・・・!

「運動」としてやらなくても、チャキチャキ掃除して汗かきましたでもOK


食事量やタイミング

甲状腺機能やらかし隊は、「エネルギーを切らせてはいけない、けどエネルギーの摂りすぎも注意」なので
ここは個人差あるけど、少量頻回がよき!




 

私は、家系的に甲状腺が弱いチームなのですが、(低下しやすい)


不調が出てきたときには、「朝風呂を42度設定で、頭皮から汗が垂れてくるまで、顎まで浸かる入浴」をします。

ムリしない程度に、暑くなったら湯舟から出て休憩、→また顎までつかる→休憩を2回ぐらい繰り返し。

機能低下ぎみの方には試してほしいけど、私はこれだけで1日の体の動き全然変わります!笑



自律神経どうすんねんについては、

 

交感神経爆発民なら、まずは「考え事を捨てる(減らす)」が1番効果があるんじゃないかなと思います。

通勤中、家事中、仕事中、寝る前、お風呂の中、服を着替えながら、ずーーーーっと考え事していることが「眠れない」の元凶の方多数!

はっ(´゚д゚`)!今考えてる!って思ったら、「あーーーーーーーーーーーー」ってひたすら言い続けてみると(心の中でw)少し隙がうまれて、リラックスしやすくなるかも。

5分でも、10分でも。着替えてる間だけでも、茶碗洗ってる間だけでもよいです。

ヨガやストレッチ、ピラティスなどリラックス系の運動がおすすめ~!



副交感優位のダルダル民なら、午前中の筋トレ(ガチでじゃくてOK)がおすすめ!

ガチの筋トレができそうなら、ダンベルぶん回したり、ジムに行ったりもいいですが
副交感さんのほとんどは、それが難しいんじゃないかと思うのです。

なので、ここでいう筋トレは、手をグーパーグーパーと、ゆっくり且つ思いっきり開いて握ってしてみるとか

立ち上がったついでにつま先立ちを5回してみるとか、横になりながらお尻全体にギュっと力入れてみるとか

おすすめは、お尻、太もも、肩甲骨周りにギューッと力を入れる×5~10です!

副交感さんは、もうとにかく体がだるすぎて動きたくなくてしんどいはずなので、まずはそのぐらいから始めてもOKかなと思いまする。

そこから徐々にレベルをあげていく感じ。

最初は運動せず、お風呂につかりまくるでもOKです!


BM27未満の方が、月に3キロ以上痩せるならイエローカード!


すぐに痩せられるのは魅力的ですが、その分負担がかかりやすいので、月1.5~2キロ減ぐらいが安心なのかなと思います。

甲状腺は特にホルモン機関であり、全身の司令塔係なので、一度こじれるとなかなか大変と言われています。


機能低下している人の場合は、甲状腺の状態が回復してくる→活動意欲がめちゃくちゃ湧いてくる→人生楽しい→あら?勝手に痩せてた!のパターンが多いので、「ダイエット」という認識なく痩せる人が多いかも。



 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

モバイルバージョンを終了