minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリストの家具選び。札幌のおすすめ古家具・古道具屋リスト

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!minikokoです!

 

 

この前書いたデスクの記事が、大変好評でして

こんにちは! おひさしぶりーふ(‘ω’) おかげさまで身体の代謝がよくなりまくり、爆裂に仕事をしつつ、遊びほう…
久々の購入品。激安激かわデスクを買いましてん! - mini---koko.com

 

たくさんの方からお店おしえてください!!というご連絡をいただきました!

ありがとうございます(*´ω`*)

 

ついでと言ってはなんですが、私たちがよくいくおすすめの古家具古道具屋さんを

穴場から、定番のお店までリスト化したので片っ端から行ってみてください。笑

わんちゃん、koko夫婦にばったり遭遇するかもしれないという特典付き!(なにが得点やねん)

 

Bisco

地下鉄東豊線の環状通東駅から歩いてすぐ(っていってもめっちゃ歩く)のところにある

Biscoさん~!

洋系の古家具をメインで取り扱っているのだけど、我が家のちゃぶ台はここで買いました!

札幌のテレビ局から、撮影小物のレンタル依頼が来ちゃうぐらいなかなか名の知れた場所です。

住宅街の一角に突然現れる倉庫みたいなお店。

中に入ると天国かのように、素敵な家具たちがならんでます・・!

ここで購入した家具であれば、メンテナンスの相談に乗ってくれたり、

テーブルやなんやの脚の長さを調節してくれたりと、とても心強いサービスが!

 

その当時はあった!(今はわかりまへん笑)

 

マルヨシレトロ

 

中央区の資生館小学校あたり(すすきのと大通りの間、ちょい西寄り)にあるマルヨシレトロさん

お店自体はそんなに大きなところではないのだけど、

中に入ると、すんばらしい古家具や古道具がたっくさん!

 

お店の外にもかわいい家具がならんでいるので

近くを通るだけでもきゅんきゅんしちゃう・・!!!

 

開店日や時間は、その時々により変わるので

インスタチェック~!

 

grenier(グルニエ)

ヨーロッパ系の家具や古道具をたっぷり扱っているグルニエさん!

札幌パルコに入っていて、配送対応をしてくれたり、近くまで車で行けば、外まで家具を運び出してくれたりもする・・

神対応ショップです(´゚д゚`)♡

 

わが家の家具雑貨たちは、ほぼここです。笑

外付けで購入した照明たち、キッチン下の収納棚、洋服ボックスにしているトランクなどなど

なんなら部屋着もここです。笑

 

お店へ行くと、いまでも「お久しぶりです~!あの家具たち元気ですか?」と、お声がけいただける

店員さんのすばらしさたるや・・!

めちゃめちゃいい方ばかりだし、小物も、家具もかわいいことにしかならないので

爆裂頻度で通ってます。笑

 

 

チーム穴場!ハードオフ。

Google先生で、「ハードオフ 札幌 」と検索すると、いくつか店舗がでてくるのですが

僻地に行けば行くほど掘りだしもんに出会いやすいです・・!!!(めちゃ失礼)

 

多分だけど、近くにご年配の方が多く住まわれている地域の方が

昔から使用してきたチェアやテーブル、棚などなどが揃いやすいのだと思う。

そして、ハードオフとかって、気軽に売りにいけるからガチの古家具屋さんにご連絡するよりも

祖父母世代からすると、手軽でいいのかもしれないね。

 

古家具価格ではなく、ディスカウントショップ価格で手に入るので、、マニアとしてはヨダレがとまらぬのだ・・

 

札幌市内にもいくつか店舗があるけれど、

わたし的におすすめなのは、石狩、あいの里、江別店です(・∀・)

ドライブがてら行ってみてね!

 

王道セカストは、ザッツ掘り出しもの

ハードオフと似てる感じにはなりますが、私の印象的には比較的近代的な中古品が並びやすいのが

セカンドストリートさんなイメージ。

だけど、時に、超絶な掘り出し物がドドーン!と置かれていることもある。

 

周りに置かれた家具や雑貨が近代的だからというのもあって、

古家具ならではのかわいさが、ペカーン!!してる時があるのですよ・・

 

セカストにはなさそうやろな・・というイメージは、今すぐ払拭すべし!

 

kokoたちが一番びびったモノココ

 

円山にある、モノココさん。

わが家のテーブル(デスク)は、モノココ産!!

小さな駐車場からは想像もできないぐらい、中がひろーくて、

雑貨から、家具から、家電から、大量のアンティークに出会える・・!

昔の足踏みミシンは3台ぐらい見た気がする。

お値段はピンキリだけれど、もし次に必要な家具がでてきたとしたら、

その時はまた見に行きたいかわいすぎる、やすすぎる、最高すぎるお店でした!

 

以上、minikokoのおすすめ古家具古道具リストでした!

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

モバイルバージョンを終了