minikokoの素敵に暮らしたいブログ

謎にかゆい肌!!部屋着を換えてみたらおさまった件。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!minikokoです!

前回の記事もたくさんの方にお読みいただき、ありがとうございました!

こんにちは!minikokoです! 前回の記事も、沢山のかたにお読みいただきました!ありがとうございます! &…
やっと見つけた!しっくりくるプチプラオールインワン保湿クリーム。 - mini---koko.com

 

保湿クリームを塗っていても、謎のかゆみに悩まされていました。

 

乾燥とか、そういうのではない感じのかゆみで、

とくに湿疹が出ているとか、そういうことでもない。。

 

夜中に目がさめて搔きむしっては、傷だらけになるほど・・。

 

Googleで色々調べたら内臓がどうのこうのと出てくるのだけど

採血をして、分子栄養学的に見てみても数値に問題はなし。

 

たまらず皮膚科にいっても、保湿クリームを処方されて終わりで

そのクリームを塗っていても、かゆみはおさまらず。

 

ただ、ただ、謎(´゚д゚`)。

 

そんなとき、SNSを見ていたら

 

「ちゅるちゅる髪には、シルクの枕カバー!」みたいなのが流れてきていて

 

その情報を肌に置き換えて

 

・・・もしかして、かゆみは衣類が原因だったりする?

 

 

と思い、特にかゆみが起こる場所をみてみたら化学繊維が当たる場所に集中してたのです(´゚д゚`) (ブラの生地や、キャミソールの生地に沿ってかゆみがでていた)

 

 

じゃあブラをやめよう!!なんて、私の体形的にも絶対にムリなので、家での過ごし方や部屋着を変えてみることにしました。

 

在宅時はブラを付けないようにして

化学繊維が混ざっているキャミソールは、綿100のものに換えるか手放すかして、

部屋着も綿100の、しかもむにむにとした柔らかいタイプ(赤ちゃんのおくるみ素材)に換えて

仕事から帰宅したらすぐ着替えるようにして、休日に部屋で過ごすときもなるべく部屋着で過ごすようにしたら

 

おさまった(´゚д゚`)!!!

 

 

 

 

振り返ってみると、昔お風呂で使っていたボディタオルが化学繊維でできているタイプだった頃も、

背中のみならず全身がチクチクして小さな何者かに常に刺されているような感覚があって

病院に行っても、保湿をしまくっても、なにしてもNGだったのです。

 

・・そういうことね(´゚д゚`)!? ←やっと気づいた

 

もしかしたら、マイクロプラスチックとやらが肌に突き刺さってチクチクしていたのかも(しらんけど)。

 

 

それに気づいてからは、化学繊維を身につける時間を最小限にして、

可能な限り天然繊維100%のものを着るように心がけています。

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了