挑戦してみた!ギャル文字は美文字になりやすいと知って。
こんにちは!minikokoです!
前回の記事も、沢山の方にお読みいただきました!ありがとうございます!
わたしが書く文字は、俗にいう「ギャル字」です(爆)
まぁるくて、小さくて、横線が多くて、人の前で文字を書くのが恥ずかしいと何度思ったことか(´;ω;`)
一応、小学校の頃に習字で2段か3段ぐらいまではとってるはずなのに、まったくの面影ゼロ(´゚д゚`)笑
ご祝儀袋や、御香典袋を書くのは、いつも夫の役目です。笑
ペン字も、毛筆も美しく大人の字が書けるの本当にうらやましいし、尊敬しかない・・。
なんとかしたい、しなきゃな~と思っていても、私にできるのだろうか・・この大癖字が大人の美文字に・・?
なれるわけない。ってずっと思っていました。(自身喪失)
↓「かぁちゃん、絶望的ギャル字だよ?」と言われている気がして
そんなある日、美文字界隈のSNSで「実は、ギャル字の癖が、比較的一番なおりやすいです」と、見かけました。
なんだと(´゚д゚`)!!
こりゃやってみるかい!!!
ってことで、ペン字練習のテキストを購入してやってみました。←単純
本当は、美しい文字を書けるようになりたかったのです。
ペン字練習のテキスト系は
漢字のお勉強みたいな感じで、お手本文字と、空白スペース(練習するスペース)がただひたすら並べられているだけの本。というイメージだったのですが(大失礼)
ひらがなひとつとっても、
「まるみややわらかさを意識して」
「見えないつながりを意識して」
「結ぶかたちはそれぞれ違うから、それぞれの形を覚えて変化をつける意識を」
など、書く前にどう意識していたらいいかがわかりやすく文字ごとにまとめられていたり、
「ひらがな」「カタカナ」「漢字」「数字」それぞれを美文字にするためのコツだったり
文章としての1文を美文字列にするためのコツが盛りだくさんに書かれていました。
今まで誤解していて申し訳ございませんでした。(爆)
すぐにはそのコツ通りに書くことはできないけれど、たった1日でこの進歩なら
繰り返しやっていくことで確実に美文字に近づけるぞこれは!!という確信がいまはありまふ。
結論、お絵描きとかと同じ感覚でやってみたらいいのかな、と思ったのです。
頭のなかのイメージや見よう見真似であんぱんまんを描くよりも
上手にかける人から、上手に描くコツや書く順番などを詳しく教わってから書いた方が俄然うまく書けるのはいうまでもなし。
私が選んだテキストは、ひらがなやカタカナ、漢字の単語トレーニングに加えて、
暑中見舞いなど、お手紙の常套句や封筒宛名、のし袋や履歴書、宅配伝票などの書き方、
縦書きと横書きまで練習できそうだったのと、めちゃくちゃ安かったので初心者部門としてこれにしました!
今日1日で、6ページくらいしか進んでいないけれど、もう既にひらがなのコツを少しだけつかめている気がしています。
まずは1冊!
目指せ手書きご祝儀ぶくろー!
↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!
※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。