minikokoの素敵に暮らしたいブログ

捨て活は、そもそも体力気力がないと。などという件

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!minikokoです!

 

 

捨て活、したいんだけどなかなかできないな~。とか(なんとなくやる気が出ない)

今日もこんな時間まで寝てしもた。明日捨て活しよ~~っと(先送り)

 

なんてことが度々あって

 

ん~。ん~。思うようにいかないなぁ~、、というときのわたしは、

 

 

だいたい、ちゃんとご飯たべてない(・∀・)

 

そしてだいたい寝てない(・∀・)睡眠の質がわるい(´゚д゚`)

 

1日2食になっていたり、3食食べていても栄養バランスが糖に偏っていたり

仕事の疲れが残ったまま翌日に持ち越していたり

 

疲れが残ったまま、そこへさらに疲れを上乗せするから、週末にかけて本当にしんどかったり

 

しんどいから、身体が思うように動かず、あれこれ1つ1つの動作に時間がかかり、コーヒーや甘いものでエネルギーチャージをしたような気になって、また疲れに追われる日々だったりする

 

そして週末、その平日のツケを払うようにまとめて睡眠をとる。

 

 

そらぁ気力もわかなくて当然だ!と思ふのです。

 

 

 

こういう時、わたしは旬のものを、極力複数いただくようにしています。

 

 

ソラマメを揚げてみたり

 

 

新玉ねぎやレモン、かぶを使ったカルパッチョ風サラダを作ってみたり

 

 

新生姜の甘酢漬け(ガリ)、独活の酢味噌和えを作ってみたり

 

 

 

 

 

それと、ご機嫌がびっくりするぐらい良くなる。

 

大抵のご機嫌斜め民は、「寝てない食べてない疲れてる」の三拍子揃ってると思ふ。

わたしもそう、わたしの周りもそう。

世間を見ていてもそう。

 

 

だからこそ季節の、その旬のものいただく、その意味と凄さを毎年わからせていただいてます。

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了