minikokoの素敵に暮らしたいブログ

6割回復!しんどかった私のコロナ後遺症。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!minikokoです!

 

わたしがなんやかんやコロナに感染したのは今から約1年ほど前なのだけど、振り返るとそのあたりから私の不調があれやこれやと出てきて正直めちゃくちゃしんどかったのです。

 

ですが、今はかなり回復してきているので、現時点での状態をまとめてみますね。

 

ちなみにごはんはしっかり美味しく食べています!!!(痩せろ)

↓ふるさと納税で届いた野菜たちをふんだんに使いました◎

 



 

まず変だな~と感じたのは、異常なまでの疲労感とだるさ。

 

以前の感覚であれこれやろうとすると、疲れが抜けず。翌日1日中寝てないと全く体が元に戻らない。

 

友達と過ごす楽しい時間ですら「自分の気力が奪われる時間」と感じることもしばしば。(大失礼)

 

それは友人が良くないのではなく、自分のポテンシャルがかなりの勢いで下がっているということ。

 

自分だけ置いていかれているような、なんでそんなみんな元気なの??みたいなのが常にあるというか。

鬱ともちがう、ただ疲労感がとてつもなく抜けないっていう感じでただただつらいっす。

 

これは今でもまだ少し、残っている感じですね。

 

 

 

そして次に、謎のアレルギー症状。

ハウスダストや、犬アレルギーなどを持っているのは元々だったのですけど、

お酒にもアレルギー反応が出始めたんです。

 

なので、採血とかするときのアルコール綿もNGかと思いきや、それは全然平気なの。

 

つまり、喉を通るアルコールにだけ、アレルギー反応を示す(気道がせまくなる)。

 

例えば、お酒を飲んだ時、アルコールスプレーを吹きかけた空間(微量の吸い込み)にいるとき、アルコール成分が強めな化粧水を顔に使った時は喉や気道がせまくなり、

 

アルコール成分強めの化粧水を体に塗った時は、なんのアレルギー反応も出ない。

 

 

そんなことある!?

 

ちなみに、未だにお酒は飲めませぬ。

 

 

↓こんなにおかずがあるのに、私の本日のメインディッシュはおかゆ♡(病み上がり)

 

 

 

最後に、免疫力が赤ちゃん並みに低くなった。(いや、赤ちゃんより低かったかも)

 

これね、ほんっとーに大変でした!!(今は結構免疫あがってきた)

 

 

お恥ずかしい話なんですけど、1年くらいの間、毎月生理周期に合わせてカンジダ膣炎を繰り返す(原因不明)っていう地獄の日々でした。(性交渉は行っていないので、まじで原因不明)

 

 

生理がきて~排卵くらいまでは落ち着いていて、排卵後から症状が出てきて~病院に行って~薬を処方してもらって~生理が来て(生理とともに落ち着いて)~排卵後また症状再発。

 

この地獄が毎月。

 

婦人科の先生も、最初の頃は「あ~はいはい、疲れちゃったのね、よく休んでね」って言うてたのだけど、だんだん首をかしげながら処置するように変わっていったのを目の当たりにするのもまじで地獄でした・・。

 

わたしのおまた、どうなってるんだい・・・・

 

これに関しては本当につらかったので、薬に頼るだけじゃなくって、自分の免疫力をあげることも併せて行なっていかないとあかんのでは!?ということで、通院と合わせて本気で色々やったら今はすっかりならなくなりました(・∀・)

 

だけど、まだまだ免疫の問題はあるなと感じるので、もう少し、あれこれ試したいと思います!

 

 

 

実は、これらがコロナ後遺症だと気付いたのはつい最近のことでした。

 

わたし的には、今感じている不調=コロナ後遺症とは思ってもいない(紐づいていない)ケースがまだまだたくさんあるんじゃないかな、とおもふのです。

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了