minikokoの素敵に暮らしたいブログ

2人暮らしの家事分担と頻度、これで落ち着いています。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!minikokoです!

 

わが家の二人暮らしは、家事分担を平日と休日で分けることにしてから、争うことなく平和な毎日を過ごせるようになりました~!

 

 

平日は、私が基本料理と、その他できるかぎりの家事をこなし(大体洗濯ものを畳む、しまう、掃除機など)、夫が帰宅したら残っている家事をこなす。(洗濯機を回す、干す、ねこのトイレやご飯の交換など)

 

休日は、逆に夫がメインで料理を作り、可能な限りの家事をこなし、私が残っている家事をする。

その代わり、布団カバーや座布団など、普段よりも多めの洗濯をしたり、掃除も丁寧にしてみたりなどいろいろ。

 

という感じになりました!

 

 

家事の頻度は、洗濯や掃除機、自炊は毎日。

ベッドカバーや座布団カバー、手洗いが必要な洗濯物(Yシャツの襟汚れなど)は、休日に行うようにしています。

 

あとはその日によって余裕があれば、掃除機に追いクイックルをかけてみたり、ねこたちの毛をかき集めてみたりなどなど。

 

 

と、実は先日家事についての話を会社でしていたら、kokoちゃんち、毎日掃除機!?毎週ベッドカバーの丸洗いと交換!?と、驚かれたのだ。

 

実際は、驚かれたことにこちらも驚いたのだけど、、(内緒)もしかしたらミニマルライフでできた時間が活きているのかもしれぬ。と思ったのでござる。

 

確かに、以前の暮らしのままだったら、毎日の掃除機とか全く理解ができなかったので、久しぶりにミニマルライフのメリットを実感できたのでした!

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

モバイルバージョンを終了