minikokoの素敵に暮らしたいブログ

■2人暮らしで無理なくテレビのない暮らしを目指す!?■

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。





こんにちはミニマリストkokoです。

 

 

●テレビの無いくらしは未知の世界

 

わたしの相方はミニマリストではないことと

私はドラマというドラマを全部録画予約をして、自分の趣味じゃないのを削除して毎回最低でも5作はドラマを見ていました。

 

その他にもバラエティや、休日はお昼の情報番組や大好きなアン●ンマンやサ●エさん、ま●子ちゃんなども観ていました

 

相方もテレビ大好き!バラエティ最高!!あと池上さん系の番組も好き。

最後まで家具を残すとしたらテレビ!みたいな人です。

 

 

●ストレス感じてることに気付いた

 

めちゃくちゃ突然ですが、生きてきた中でご自身の「やらかしちゃった事件」って沢山ありませんか?

 

 

私は高校の冬、当時の彼と大通りのイルミネーションに行き氷点下の中、寒さをこらえながら歩いてすっかりラブラブムード。

そして二人は身を寄せ合い見つめあう。そして彼は私に

 

 

「お前、ハナミズ垂れてるし凍ってんぞマジうけるww」と愛の告白をする

 

 

恥ずかしすぎてめっちゃ激怒したんです。(笑) そんな怒らなくても良かったのに何で怒っちゃったんだろう?

何故こうできなかったんだろう?という後悔など(笑)

 




みんな言わないだけで実は結構あるもんです。うんうん。

※私以上にすごい経験している方、ぜひ告白を(笑)

 

そしてテレビのふとしたシーンでやらかし事件を思い出し、

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!

 

って突然1人で叫んじゃうほど。

 

お風呂でもトイレでも料理中でもベッドでも・・当時は思春期の女子ですし・・未だに1人でジタバタしてます(笑)

 

 

 

こういうの思い出すのってドラマのワンシーンが自分とリンクしたり

バラエティで誰かが自分が体験と同じことを話していたり

 

お笑い芸人さんは仕事だから笑い話にできているかもしれないけれど

 

 

わたしはあの静まり返った空気・・・・思い出すだけで呼吸が止まる・・くっ

 

 

 

 

めっちゃストレスやんけ!!

 

 

 

 

それからテレビをつける時間を減らすことにしたのです。

 



●テレビの視聴時間を減らしてみた

 

■ドラマは録画しない。見たいならリアルタイムで見ること。

→人付き合い(話題作り)の為に見ていた事や、自分の時間調整をしてまで見たいドラマじゃなかった事に気づく。

 

■まずは私ひとりの時間から始めた。

→あれ?結構テレビなしでいける。というかない方が、心がすごく落ち着くことに気付く

 

■そして彼がいる時も、さりげなくテレビを消すタイミングを見計らって消してみる。

→彼も結構なしでいけてそう。

 

彼は必要な時につける。彼が不要そうな時に私が消す→消しっぱになる。

 

 

とりあえずこれを4か月くらい続けてみました。

 

本当に気持ちが楽になって「テレビをつけない」というだけで

 

過去にとらわれていた自分やこの先の不安から少しでも開放されて

今ある、NOWに素直に集中して取り組めるんです。

 

 

●レコーダーを外してみる

 

そしてもうひとつ録画をしないを実現するためにまずはレコーダーを外してクローゼットにしまい

不要か必要かのお試し期間としました。

 

お試し期間、結構大切です。いろいろな発見があって楽しい(笑)

 

 

●4か月後

 

koko「テレビ、小さくしたいなぁ(ぼそぼそ)」

 

彼「テレビなくっていいよ。代わりにWEB新聞やゲームがしたいからiPad買おう!!」

 

koko「そ、それならMacbookがほしいな…」

 

現在こういう相談事に至ってるわけです。なんだかいいように扱われているような

気もしなくもないようななんだかこんだか・・・

 

ですが!

 

 

テレビは死守する!!と宣言していたあの彼が代わりにiPadがあればいい。と言ってくれたのです。

これが私にとっての事件で、ミニマリストが伝染してきているなと感じるところでもあります。

 

 

 

少しずつ。焦らず。

 

さて、どうしようかな!

 

 

 

 

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了