minikokoの素敵に暮らしたいブログ

■ミニマリストkoko2人暮らしのタオル事情■

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

今日は我が家のタオル事情をご紹介します!

 

●我が家のタオル全種類!

 

我が家にある全タオル類はこちら!

 

バスタオル2枚(相方用)

フェイスタオル2枚(わたしのバスタオル)

フェイスタオル2枚(キッチン手拭き用)

フェイスタオル2枚(洗面台用)

フェイスタオル2枚(枕用/ニキビ対策)

無印のふきん2枚、ハンドタオル1枚(水切りカゴの代用品)

お皿拭き2枚

 

 

こんな感じ!

 

並べてみたら15枚くらいあるんだ・・(; ・`д・´)

 

 

とっても快適に過ごせています!



 

●タオルの詳細

 

相方のバスタオルとキッチン手拭き、洗面台用は白ベースにライン5本だけ入ったタオルで統一。(ニトリ)

私のバスタオル(セブン)と枕用(ニトリ)は真っ白タオルを使用!

色は同じにして用途ごとにデザインが異なるよう、工夫しています。

 

 

無印のふきんは、12枚500円で販売していたもの!

キッチンの水切り籠代わりになればいいな~と思って購入してみたら思いのほか全然吸収しない!( ;∀;)

 

ので、少ない洗い物の時に使ったりボロボロになったものは雑巾として使い、よっぽど汚れて漂白も効かなくなってきたら捨てるをしていたら減っていました。

 

しかし雑巾としては抜群!めちゃ汚れが落ちる!

レンジ内の汚れなんかは普通のパイル地雑巾で拭くよりめっちゃ汚れ落ちる!

しかし、新品は12枚売りと結構な量なので購入は保留・・。残り2枚を大切にクッタクタになるまで使い倒します。

 

 

 

 

ハンドタオルはセブンのもの。無印のふきんが水切りカゴ代わりとしては残念だったので

吸水性はどんなものか?と1枚買ってみたらこれがすんごい!

 

サイズも小さいので干しておけばすぐに乾きます。ベージュを購入したのですが漂白したら黄色くなっちゃいました(ポンコツ)

 

 

 

お皿拭きのお勧めは、日東紡!

あっちこっちふきんや、マイクロファイバーなど色んな食器拭きを試しましたが、どれも最終的には吸水性がなくなってしまったり、繊維が付いてしまったり、厚みがあって扱いにくかったりと

どれもこれも私には合いませんでした。

 

 

そこで、小さい頃から会館や学校の調理室などで使われていたことを思い出し、購入してみたらビンゴ!

もし食器拭き難民になっていたらぜひ試してほしい!

説明には12枚必要と書かれていますが、2、3枚あれば十分です。

 

漂白してもOK、吸水性OK、生地が薄くて拭きやすさOK、乾きやすさOK、なんといってもコスパOK!!!絶対リピ買いします。

 

(一番下にリンク置いておきます)

 

 

●水切りカゴ代わりのタオルを新調!

 

無印のふきんが、残り少ないことと思いのほか薄くて吸水しないこと、耐久性があまりないことから、

買い替えを行うことに。

小さくて薄くて小回りが利くので、今後は雑巾としてバリバリ働いてもらいます!

 

新しく買ったのはこちら

 

セブンの極ふわハンドタオル!

 

先ほど紹介したベージュ(黄色になった)タオルの白バージョンを2枚購入!

めちゃくちゃ吸水するのに、乾きやすいとは水切りカゴにはちょうどよし!

 

白にすれば、漂白剤で色が変わることも、主張もないでしょう(笑)



●他に日用品も購入!

 

食器洗剤と、漂白剤です。

 

 

ドラッグストアに見に行ったらJOYがこの770mlサイズで198円!

 

や、安いですよね?一応、隣のキュキュットを見たら500円くらいしていたので・・。

自信満々で購入したのですが、きっと安いですよね?(不安)

 

JOYは洗剤の中でも高級なイメージだったので一度も買ったことがなかったのですが今回は即決してしまいました!

 

 

ちなみに・・

いつもストックを買いに行く頃の洗剤残量はこのくらいです。

 

洗剤たちは概ねこのくらいになったら見に行くようになりました。

 

もうそろ買わなきゃ!と思い出してから買わずにいると、

案外まだ買わなくてイケる!案外長持ちするなぁ!に気付き、買い物行く頻度が急激に減りました!

前回、食器洗剤を買ったのは夏の暑い日です。

 

 

塩素系漂白剤は結構使うのでいつも98円の。

だいーーーぶ前に購入したワイドハイタースプレーのなかに入れ替えて使っています。

これ1本でシンク、お風呂、洗面台、ふきんやタオルぜーんぶ使用しています。濃度は気にしていません。

 

もし仮に相方が誤使用してしまったら・・

大切な洋服をダメにしてしまいそうで怖いのと、原色の赤!や青!など漂白剤ボトルは主張が強すぎるので、

比較的大丈夫なワイドハイタースプレーの中に詰め替えています。

 

100均や無印などでスプレーボトル購入も考えましたが、塩素に負けてボトルに穴が空いたりしたら怖いなと思いこちらにしました(そんなことないんだろうけど一応不安で笑)

 

また、なぜか漂白剤は泡立たないと効かない!と勝手に考えていましたが、泡立たなくても全然大丈夫でした。

お風呂場のパッキンでもこれでシュッシュして真っ白になってくれています。

こっちの方が安いし!

 

 

ふきんやタオル類を漂白するときにも、スプレーで6プッシュ!と決めて毎回同じ量を使用できるので無駄遣いも制限できて、手も汚さず、安全バー(止とか回すやつ)もついているので気に入っています。

 

 

 

日東紡のふきん!

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了