minikokoの素敵に暮らしたいブログ

■ミニマリストはモノを買わないの?■

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

 

私がミニマリストを目指し始めたころに抱いていた素朴な疑問。ミニマリストって何にも買わないの?について解説していきます!



 

●モノを買わないミニマリスト

 

これは、まぁ誰一人いないでしょう(笑)

そもそも、買わない人間はいないと思います。

 

なぜか?

 

毎日、毎年、自分に必要なものは変わるから。

 

 

極限まで変わらない、必要だったとしても工夫しまくるのがミニマリストであって、

風邪をひいて病院行かない、風邪薬買わないなんて人はあまりいないですよね?対処をするための何かは少なからず購入すると思います。マスクとか。冷えピタとか?

 

 

 

●モノを買わない工夫とは?

 

・代用できるものを探す

・物欲を減らす

・買い物に行かない

・財布を持ち歩かない

・増やすのではなく、変える

 

そんなことはわかってる!具体的に知りたいのよ‥

 

私が実施している代用品は、

・カーテン→ガラスシート

・水切りかご→ハンドタオル

・バスタオル→フェイスタオル

・スキンケア・クレンジング→ワセリン

・掃除機→クイックルワイパー

 

と、一部ですがこんなもんです。

 

そして、増やすのではなく変える。

 

ワセリンをソンバーユにしてみる。

クイックルシートを雑巾にしてみる。

ハンドタオルをガーゼふきんにしてみる。

 

持ち物の殆どがこれで成り立っています!

 



●まずはやってみる

 

なんでもかんでも否定をしたりする前に、まずはやってみましょう。

 

3日試して、1週間試して、1か月試して、3か月試してそれでも合わなければやめればいい。

失敗は成功のもと!

 

 

 

クイックル、試してみたいけど結構な値段するなぁ・・。

と思えば、友人からシートを1枚お試しで(50円とか出して)頂戴して、自分で床掃除をしてみたらいい。

 

お?思いのほかキレイになるじゃん!

 

そう思えば1週間のお試しパックを買ってみたらいい。そしてこれいけるぞ?と思えば大きいパックを買って1か月試してみたらいい。

 

みんなが最初は不安で怖いはず・・。だからそこ小さなことから始めてみて、自分のお気に入りを見つけるのが良いとわたしは考えます。

 

1日だけお財布を持たずに出勤してみませんか?

1日だけお風呂上りにフェイスタオルで体を拭いてみませんか?

 

お?案外行けるじゃんか!てかこっちのが楽だ!

ってのがめちゃくちゃ出てきますよ!

 

 

●おしゃれである必要はない

 

自分はこの服が好き!

と、

この服はオシャレだから好き!

は、全く違うことをご理解いただけますでしょうか・・。

 

前者は、自分目線。後者は周りの目線。

 

私は「好きな服をきたらいい!」とよく思います。

流行ってるから好き!は、一時の過ちにすぎません。翌年になれば振られる服なのですから・・。悲

 

一生大切な!大好きな!旦那様や、奥様を「流行り」で選ばれたらたまったもんじゃないですよね?

来年には、お前の流行は終わっているからぐっぱいサヨナラ!なんて悲しすぎる・・

 

自分はどんなのが好きなのか、もう一度見つめ直すいい機会です。

 

ワンピースが好きなら、ワンピばっかり着たらいい!

デニムが好きならデニムばっかり履いたらいい!(わたしのこと)

だって大好きなんだもん!

 

それでいいと思います。てか、正解!

 

 

大好きすぎて、使い倒したモノ。着倒した服・・。役目を果たし、ボロボロになってしまったものは新しい大好きなモノと交換したらよし!

 

 

●モノは変えるために買う

 

メンテナンスをして長く使えるものはもちろん使い倒します。おきにいりだもの!

しかし、日々の消耗品については購入しないと・・ね(笑)

 

しかし、変えるためだけに購入することの方が本当に多い。

 

タオルは汚れて、クッタクタで吸水性がなくなってきたから雑巾にして使い切り捨て始める。

フライパンも、焦げ付きがどうしてもひどい。テフロンがはがれているから買い替える。など!

 

kokoも最近、生活の必需品を3つ買い替えました。

 

 

 

詳細は明日ご紹介!

 

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了