minikokoの素敵に暮らしたいブログ

■夏に向けて試してほしい!超ズボラUVケアとは?

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

 

さーて、これから春がやってまいります!

北海道在住のkokoは「すでに花粉が飛んでいる!」という情報に震え上がっています。

 

 

はやくない!?

 

 

これからやってくると思うと・・ぶるぶる

 

そうして春が来たと思ったらあっという間に夏になるんですよ・・

 

夏と言えば・・日焼け!

 

対策、始めていますか?

本来は通年やったらいいのでしょうが・・ずぼらな私は暖かくなってきたな~くらいで開始!



●UVケア商品で肌荒れする

 

kokoは敏感肌だけど何が何でも焼きたくない!

 

のでドラッグストアで安くてレベルマックス予防してくれるspf50++++みたいなのを全身に使っていました。

 

しかーし!

全身ガッサガサの、かゆかゆ、しかも焼けないどころか全然焼けてる・・。

 

なんで!?

 

 

調べた結果、紫外線吸収剤や、なんだとかっていう難しい単語がずらりと並び頭の悪いわたしには理解ができなかった(オイ)

 

 

 

それでも

・乾燥肌

・肌免疫の低下

・敏感肌

・日焼け止めは想像以上に刺激物だぞ!

 

だから効果が薄いんだぞ!というところは理解できた。

 

 

夏になればうんざりするほどいろいろな種類の日焼け止めが並んでいて、じゃあ結局なにがいいのかしら?

 

 

とりあえず肌に異常が出ない物を探しまくり、レベルを下げてちょこまか塗りをしようぜ!という結論に!

 

 

 

●顔の塗り直しはどうする?

 

そう!レベルを下げるのもいい。塗り直さなきゃだめなこともわかった。

 

 

じゃあ顔はどうする?

 

メイクの上から重ね塗りして鈴木その子さん(ふるい)みたいな顔でいる?この素肌感大事なご時世で・・?

 

 

それは無理だから、塗り直しが必要ないような敏感肌でも使えるやつがあったらいい!

 

そんなこんなでたどり着いたのが

 

La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) 【敏感肌用*日やけ止めBBクリーム】 UVイデア XL プロテクションBB(02ナチュラル) SPF50+/PA++++ 30mL

 

 

敏感肌さんだけでなく、美容好きな方なら知っているラロッシュポゼ。

 

フランスコスメですが、お医者さんも推進していて、美容雑誌に載らない月はナイ!ってくらい浸透してきています。

ネットでもドラッグストアでも市販されているので買えて、1本で約半年~8か月くらいもちます。

 

 

●気になる使用感はどんなもん?

 

BBクリームというより、リキッドファンデーションに近い

 

あずき大の量で全顔イケちゃって(すごいのびる)カバー力も半端ない!のにクレンジング不要。

気になるシミや、ニキビ跡部分だけ厚めに重ね塗りすればコンシーラー要素あり。

 

潤いたっぷりでカサカサもプチプチもカユカユもなくそして何より全然焼けず!

 

日焼け止めを塗ってても焼けていた私が、焼けにくくなって驚いています。

 

 

BBクリームといえば!有名なラ〇コムさんも試しましたが、クレンジングが必要で落ちにくすぎて大変だったこと、厚塗りになって重たいこと、カサカサ、カユカユが起こったことで貧乏肌を思い知らされました(笑)

 



●朝と夜のUVケアルーティン

 

朝: 水洗顔(ぬるま湯)→ワセリン →ラロッシュポゼ →パウダー →ポイントメイク

 

夜: お風呂で石鹸使用のみ →ワセリン

 

 

以上!

 

 

え、そんな感じで肌にお化粧残ったり、肌荒れしたりしないの??

 

全然残りません。元々の肌質上、吹き出物がでたりすることはありますがカユカユ、ピリピリなんてのは全くなし。

むしろ吹き出物も量が減ったこと、ポイントメイクもお湯で落ちるタイプ使用です。

 

めっちゃラク!

 

 

この1本で下地、ファンデ、日焼け止め、コンシーラー(部分的に厚めに塗る)の役割をしてくれます。

 

値段が3700円くらいと市販のBBクリームとしては値段が少々お高めですが、

 

下地+日焼け止め+ファンデ+コンシーラー+クレンジングの半年~8か月分と比較して考えれば全然安い

そして塗ってても効果現れなかった私が、これ1本で効果出たので数年リピしてます。

 

 

色みは、ナチュラルとライトの2色。

使い始めはナチュラルで白浮きしていたくらい日焼けしていたわたしですが、2か月も経てば馴染んできます。

今となってはライトと2色混ぜでもいいかな?というくらい。

 

このクリーム自体に美白効果がある!というより使っていくうちに新たな日焼けがないのでターンオーバーで本来の色になってるって感じ。

 

わたしめっちゃ焼けやすいけど!焼けてるけど!みたいな方でも、ナチュラルで使用開始して大丈夫です。

 

 

●ボディのUVケア

 

本格的にジリジリし出せば、ボディもケアを開始します(それまではしない)

毎年購入しているのがこちら

 

 

マミー UVマイルドジェルN 100g

 

これも毎年リピしています。無添加でせっけんで落とせる(超重要)

SPF50ではありませんが、別途チューブタイプのを持ち歩き、家にはこれを置いて塗り直しOK!

 

会社の人も使用していて、玄関に置いて家を出る時に子供にぬり、自分に塗り、家を出るというルーティンになっているそうです。

 

靴を履いている+鍵が閉まっているので子供に逃げられにくいそうな・・。なるほど。

 

 

kokoは着替えの時に、ばーーっと塗っています。

ジェルみたいな感じですが、肌に乗せると化粧水みたくシュー!っと塗れるのがきもちい!

勿体ない!という概念なくたっぷり塗る必要がある日焼け止め。このくらいプチプラでお肌にやさしく石鹸で落とせるほうがいい!

 

●おすすめの塗り方

 

体も顔も、ガッテン塗りです。(ズボラw)

暑い季節の日焼け止めは、用量を絶対守るようにしていてこんなに塗るの!?と思っても、絶対に塗ります(え)

日焼け止めの裏などに表記がありますのでご参考に!

 

もし、部分的に肌がカサカサしていたり、全体的に乾燥してるかも?なんてことがあれば化粧水を塗ってからUVケアすると浸透率も上がるそうですよ♪(美容部員の友人より)

 

 

顔は、いったん手の甲に乗せてから大半を手のひら全体に伸ばし、顔面にビターン!

手の甲の残りをコンシーラーの様にポンポンする。

洗面台でメイクをしているので、そのまま手を洗えばスッキリ落ちます。

 

朝バーッと塗って、お出かけ中は塗り直しをして帰宅したらお風呂で(洗顔や石鹸)すっきり落ちる。

 

この夏に向けてぜひ試してほしい!

 

 

にほんブログ村テーマ ビューティー大好き!

にほんブログ村テーマ スキンケア

にほんブログ村テーマ 女のコが気になる情報

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了