minikokoの素敵に暮らしたいブログ

サンキュ!4月号が時間がないを解決してくれるらしい

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

さあて!3月始まりました。年度末は本当に忙しい!

ん?ワタシが解決方法教えますって?

思わず読んじゃったよ!

サンキュ!4月号!



●無駄なく暮らすメリット

あるんですよ・・わたし!

時間に追われ、気持ちに余裕がなくなりイライラ!カリカリ!

その他、実感のない疲労や負担あり、その蓄積でボーン!爆発!必要以上に怒っちゃった・・。相方に八つ当たりしちゃった・・ってやつ!

その後に待ち受けている罪悪感ったら、いたたまれません。

わたし!生きてる!!(違)

私は無駄の無くすこと=悪循環を最小限にしていくひとつの方法だと感じて、実践して最近はもっぱら減った気がする!(相方さんよ、どう?)

またカリカリしてきたら、余裕が無いんだなと客観視が可能になり、敢えて減らそうと考えたり無になったりして、それができるのも以前よりはある「余裕」のおかげ「無駄がない」おかげ。さまさまです。

シンプルに、スムーズに、ストレートに。

●ミニマリストは無駄ナシスト!

ん?  無駄ナシストって無理矢理ですみません。

ミニマリストは無駄のない暮らしをしている人だよってことを伝えたくて(知ってる)

今回サンキュを読んでいたら、マキシマリスト時代こんなことあったわ!が沢山でなつかしい・・。

皆さん、同じなんだなぁと安心したような、心配なような・・?

kokoはつくづく、今の生活にしてよかったなと。だいぶ楽させてもらってるなと改めて実感したのですよ。

●なんだかバタバタしてる!

1週間後には子供の学校イベント!さて、あの辺にあったアレを着ようかな~と思いきや!いざ手に取ると色褪せして、シワもありサイズも入らないフォーマル服!やっばーい!!

とか

仕事や育児など多忙すぎる暮らしに疲れ果て、気持ちも、体力も余裕がない。メイクしたまま、お風呂も入らず寝ていいか?

だけど、メイクしたままはお肌が・・お風呂入らないで翌日早起きも辛い・・家事もたまっていくし・・モヤモヤずーん。

とか

夜、旦那や相方の支えがほしい!「いつもありがと。帰宅遅くてごめんね」の一言がほしい・・。どうしても辛く、自分だけが一人追われている気分になってきてイライラが爆発したり!

(※重要※ 世の男性陣よ、その一言があるだけで女性のやる気や女度は変わってくるのだぞ!)

とかとか!

朝起きてから、寝る直前までバタバタして、睡眠時間も誰よりも短い母・・。すごい



●ミニマリストの無駄なし工夫

ご存知、必要最低限ですもの無駄があっては、らしからぬ!!

一部重なる部分もあったのですが、俄然雑誌の方が参考になります(反省)

*モノはジャンル毎に一カ所集約してる

洗剤本体は洗面台にあるのにストックはクローゼットにあったり

トイレットペーパーのストックをクローゼットに置いてしまったりせず必要なモノを必要な場所に全部置く!

クローゼットはトイレでも、洗面台でもありません。

*基本的に住んでる人数分のみ

食材や調味料、服や靴の量、ストック類など何事も「人数分」を意識してますなぁ。

1人暮らしの家に靴30足はいらない!

2人暮らしの家に服100着はいらない!

3人暮らしの家に食器洗剤のストック5つはいらない!

常に人数分を意識することで買い物数や、掃除、整理整頓する時間を省くことができちゃいます

*見た目が綺麗より、使いやすさ重視

調味料ボトルに判りにくいラベルを貼ったり、歯磨き粉にカバーを付けたり、とにかく白!という規準でBOXを増やしたり、大流行したクッションカバーを買ってきたり

だけど結局手元に残ったのは「ボトル(ラベルなし)」と「そのままのモノ」「2.3個のBOX」だけ!

確かに見た目は主張が少なくオシャレだった!

しかしカバー付きの歯磨き粉は内容量が減ってくれば使いにくく、付け替えが面倒でやらなくなって、

どれがミリン?サケ?といちいち表記を確認しながら作る料理はめんどくさい!結局ラベルも、みりんもやめて、

オシャレなクッションはそれがあること自体、邪魔になって手放しちゃったよう!

忙しいときに残るのは見た目どうこうより、楽でシンプルで使いやすいモノなんだ!

*洋服は定番化してる

kokoは100枚以上減らしました。定番化したら着方を崩すだけでアレンジが利くんですなぁ。

毎日クローゼットの前で悩んだり、ん~これか~あれもあったか~なんかいい服ないかな~と悩むこともなし。その時間を省けまっせ!

着崩すセンスを磨く!ワンパターンの着方だから飽きがきたりする?

とりあえず、AとB着る!→着てから崩すか決める!(大半めんどくさくて崩さないw)

かといってボロボロになった服を無理に着ず、役目を果たしてくれてありがとうよ・・ウゥ・・ポイッ!

*収納しすぎない

しまいにくい、置きにくい、出しにくいを撲滅するには、量を減らす、スペースの確保が何より大切です

キッチン、お風呂、洗面台、トイレ、なんでもそうですがスタメン君はすぐ取れる場所に置いて~。

非スタメンだけど週1くらいで使用するものは、同じ空間であまり手の届かないところに置いて~~。

取るときは、相方に任せる。(笑)



●サンキュ!は毎月内容がすき!

節約、金銭管理、収納、片付けのトレンド詰め込み本ですね。

今回、その他情報盛りだくさんで子供のモノ管理や学校イベント(大切なお知らせとか)を忘れないようにする工夫やルールが沢山記載されていたり

将来子供にかかるお金についてや、すぐできるお弁当レシピなど!眼圧あがるまで必死に読みました(笑)

ほんっとうにいつも共感をし、そして参考になります!

真剣に読み過ぎると、「おっ!この収納いいかも?」「これかわいい!置こうかな?」

「お金を貯めるにはこれがいいのかぁ・・(ノート)」

やばいやばい!

まんまと作戦に乗ってしまう可能性がありますので注意をww

いやぁ、よくツボをついていらっしゃいますワ!


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了