minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリスト憧れるけど現実厳しいと感じている方へ

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

ミニマリストへの道、遠いな~と感じたりしていませんか?

インスタグラムやツイッターでミニマリストとタグ検索をしたりWEBでイメージ検索したり

見るたびに憧れて捨て活をしてみているものの、いざやってみるとめっちゃ不便じゃん!ってことや

これは、ないとダメだった。買い直さなきゃと無駄に出費ができたり・・。

スマホ片手に見る画像とは程遠い我が家。なんでだー!なんてことありませんか?

そんな時に読んでほしいことを、まとめました。

※以下、「色」で例えてますが、「モノ」「コト」でも置き換えて読んで頂くと幸いです☺



●「最小限」のレベルは人により異なる

極端な例ですが

ミニマリストに憧れているからって去年購入した10万円のベッドを捨てなきゃいけないわけじゃない!

洗濯機を捨てなきゃいけないわけじゃない!!

今までが最大限すぎたから、自分の最小限を探ってみようぜ=捨て活

だと私は思っていて

つい数か月前までは、ミニマリストなんて言葉すら知らなかったから「白」じゃなくて「オレンジ」買っちゃったよ・・

でもミニマリストを知った今、白を買わなきゃ!

ではなく、その「オレンジ」に飽きちゃう自分が気付いたなら飽きのこない自分の定番「色」に変えることでその先はミニマルに過ごせるようになります

●ミニマリストは「最小限探索」のプロ

プロの経験からすると「白」が一番飽きないぜ!って人が多いだけです。

それがウッドだったり、グレーで無機質な空間だったり、色こだわりなく「ただの部屋」でOKな人だったり様々だけど。

そりゃぁ、色をそろえた方がすっきり見えるかもしれないけど、「カラフルなのにオシャレでまとまっている部屋」もあるわけで、それを無理やり白化したら勿体ないですよね・・。

自分にとって飽きの来ないのは何色なのか?

影響されることは全くダメなことではない!から誰かの影響を受けながらも探索をして結果にたどり着く方がいいと考えます。

自分のミニマルを探索→結果白にたどりついている

のと、

誰かが白だから私も白

VSしたら、まねっこした方が100%飽きる。

「ミニマリストが白と言ったから自分も白だ!」では、他人の色にすぎず・・。



●雑誌などに惑わされない

特にファッションなどはその繰り返しが多い!!

今年のSS服、憧れのモデルさんが着てかわいいから私も着る!

で購入した服は翌年SSには飽きて、着る服なぁ~い。なんて言ってることがほとんどで

わたしもめっちゃくちゃ経験済み!

これまで何百枚も捨てて、残った色、形、素材が「自分の大好きお気に入りすぎる服」なんだと気づく。

その服を普通じゃ考えられない頻度で着回し、やがてその洋服がクッタクタになり買い替える時

「自分にとって結局残る服」を知っているのは無駄な買い物を少なくする武器!(笑)

探索=「手放し」と「買い替え」

ミニマリストの部屋=自分の部屋では使いにくくて不便だらけでたまらないと思う!

同じ1人暮らしでも色々な最小限が。

同じ4人暮らしでも色々な最小限が。

なのでスマホに映っているお部屋は、必ずしもあなたの生活環境とマッチしないのです。

だからやってみる!

ミニマリストへの道は厳しいなぁと感じてる方は、kokoやほかのミニマリストさん部屋との差ではなく「自分の最小限探索」をしてみると気付けばがらーーーんとした部屋になっているかもしれません。

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了