(テレビを手放す)買取して頂き、電気代が1000円安くなった話
こんにちは。ミニマリストkokoです。
当初は、めちゃくちゃテレビっ子な私がテレビを捨てるだなんて想像もしていなかったのです。
まずは少しずつ試してみる
まずは、ドラマの録画やめてみようから始まり、バラエティやニュースまでも見なくなり、、
テレビのコンセント抜いてみようか?とやってみたところ全然見なくなって、というか
むしろテレビがうるさく感じるようになり、去年の年末からテレビを取り外していました。
それから大切に使ってくれる方を探すために、メルカリなどに出品していたのですが全然こない!
待っている期間が本当に勿体ないのです。
かといって、リサイクル代金を支払って粗大ごみに出すのも・・ね?
意を決して買取サービスを依頼し、サクッとテレビを手放すことができました!
めっちゃ嬉しい!
電源の入っていないテレビを、寝室に保管していたのですがなんだか不気味で・・(笑)
夜中に目覚めた時、いきなり「ザーーーー!」ってなったらどうしよう!(´;ω;`)なんて言って、液晶画面を壁側に向けていた相方。(笑)
そんな日々もいまや楽しい思い出です(笑)
テレビがなくなって、不便だと感じたことは今までに一度もなく、
音が欲しければスマホで音楽をかけたり、WEBニュースを見たりで十分過ごせます。
これまで無自覚のうちにどれだけ大量の情報を取り入れて、疲れを倍増させていたか思い知らされました。
人間の脳は記憶量が決まってる
目や耳など五感を使って入ってくる情報を1~10のすべて取っておくことができません。
インパクトがめちゃくちゃ強くない限り「必要な情報」も「不要な情報」も自然と「忘れる」仕組みになっています。上書き保存ってやつでしょうか。
脳は、収納スペースが決まっている分、それ以上入れようとすると爆発して放置すると、最悪うつ病などメンタル的な元気もなくなっていきます。
脳の情報量は常に書き換えられているため「仕事の凡ミス」は、脳に情報量が多くなっているからかも。
わたしのポンコツ頭では、情報が少ない方がミスが減る体質だったようです。(笑)
ご指摘いただく回数も減って、不安やストレスフリーに!
なるべく自分にいれる情報は少なくするように努めています。
テレビとレコーダーがなくなってもう一つ良かったことは
電気代が月1000円下がった
今はブログを書くようになったのでそうはいきませんが、当初は衝撃を受けました。
それでもテレビ+パソコンの電気代を想像すれば、今の3千円の電気代なんて安いもんです。
テレビはさすがに手放せない!
って方でも、主電源ではなく「コンセントを抜いておくこと」をお勧めします。
そんなことしたら録画できないじゃない!
ブルーレイレコーダーを外付けしているのであれば(TV内蔵型じゃなければ)TVのコンセントが抜けてても録画できます。
レコーダーには必ず地上波チューナーが入っているので、レコーダーさえ電源が通っていれば大丈夫でした。
これだけでも電気代が月600円くらい変わります。
共に処分できたもの
電気代、私の脳の容量のほかにも、スペースがかなり広がりました。
ブルーレイレコーダー、リモコン、それに附随するケーブルやテレビ台、DVDやCDなど。
本当にたくさんのモノを手放せて、すっきり!
今回の受診料払ってください~のピンポンもなければ時間を奪われることもない。
いい年した大人が小競り合いしている映像を見させられることもない(毒吐いてみる)
かなりストレスフリーに。(2回目)
3万円で買い取っていただいたので、相方と焼肉行ってきました。
家電を手放すなら安く、早くが肝心
近くの買取ショップに連絡をしてみたら、出張買取は最短1週間後と・・・
わりと時間かかる・・。白目
これまで半年間もフリマに期待をさせられてきた(フリマ販売のセンスがないとも言います)私たちは、今すぐにでも手放したいのです。家にあることがもうストレス!
家電買取なら【リサイクルネット】さんは、
出張買取(関東~関西圏はほぼOK!)と、宅配買取(北海道~沖縄までOK)と、店頭買取の3つから選べる
なんですと!
宅配買取は直送タイプと、梱包セットを取り寄せて申し込みする方法があって、都合に合わせて自分で選べるのがポイント。
直送なら買取依頼書をコピーするだけですぐに自宅からサヨナラOK、買取金額10%UPのキャンペーン中で、お得感がやばい!
そしてプラスで、テレビやDVDプレーヤーなどの一部家電は、買取強化中らしい。
その他、買い取ってもらえる家電の幅が広いところがお気に入り。
家電はソッコーで送りましょう。(反省)
↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!
※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。