こんにちは。ミニマリストkokoです。
「早く結婚したい。早く専業主婦になりたい。(働きたくない)やりたいこともない。毎日つまらない!」
しかし生活の為に働かなくてはいけず、彼氏もいない、モヤモヤしながら働いてるから余計につまらない。
そんなとき自分の気持ちがいつまでも明るくならないと、心の疲弊につながりうつ病などを引き起こしかねないので早めの対処が必要です。
●頭のいい企業と悪い企業
頭のいい企業は、お客様と密接関係にある社員の意見をグングン取り込み、
頭の悪い企業は、直接接点の少ない次長や課長や専務などの意見ばかり取り組む企業です。(例)
社会なんてそんなもんでしょ。それが当たり前でしょ。そう感じているあなたこそ、洗脳されている一人かもしれません。
本田圭佑選手は、こう言っています。
「みんなも会社で働いててつらいなと思うことがあると思うけど、組織の決まりごとって効率が悪くないですか?これ必要なの?って思うことがある。これまでずっとルールに縛られてやってきたが、もう少し上手くやれば時間が上手に使えるのになと思うことがある。日本代表のメンバーの中でもその事に気付いていない人もいる。それはそれが当たり前で過ごしてきたから。サッカー選手は一日、アップも入れてだいたい3時間で練習が終わる。7~8時間睡眠に時間をあてたとして、3時間は3食の食事に。そうすると1日の残り10時間あるんです。」
こうした方が効率がいい!という意見を「いいからそのままやれ」と伏せる環境では成長が遅いということでしょうか
そんな環境なら早めに切り上げて、もっとワクワクすることをしたほうが自分の為にもいいかも。
●やりたいけど、現実難しいこと
まずは、毎日つまらないのに動き出さない自分へ違和感を持ってみる
「なにもしたくない」のではなく「したいけどできる環境にいない」ことと
できるのに、やれないと勘違いしていることを認めてみる。
例えば、
・アパレルやりたいけど太ってるから
・ネイリストやエステサロンで働いてみたいけど資格が無いから
・スポーツやりたいけどお金がないから難しい
・転職したいけど厳しい
なにかやってみたいという思いは少なからずあるものの、何かによって難しいと思い込みがちです
しかし実際にはやりたいことが出来ないケースの方が少ないです。
というのも、私はネイリストの資格を持っていませんが資格必須、経験者のみ募集のネイル店へ「4時間かけて作った渾身のネイルチップ」を持参し、採用になったことや
エステの知識や資格はないですが経験者や新卒組よりもわたしだと言ってくださり採用になったこと、
バスケやりたい!と1人でバスケサークルに飛び込んでいったこともあります。
それは、私がたまたま採用してもらえたのではなく、同じことをしている人ならみんな採用されていたと思います。
資格や知識、経験があってもなくても、関係なくほとんどの事はできるわけです。
そろそろやらない理由を「できない」というのはやめてみませんか?
まずは小さくても一歩行動してみれば、できます。
例えば、家で仕事をしたい!と考えていてるなら、文字単価1円以上!ライティングの在宅ワークはおすすめです。
・業界最高水準の単価で他よりも稼ぎやすい!
・1ヶ月で稼いだ最高金額は50万円越えのツワモノもいる
・プチ稼ぎも、がっつり本業もできる
・時間や場所を選ばずノルマもないので自分のペースで稼げる
・キャンペーンがあってポイントを稼ぎやすい!
・編集スタッフさんが記事の添削やアドバイスをくれるというサポートあり、ついでに文章力アップできる!
プラチナライターになるには審査がありますが、知識や経験は一切問わないそうです。
ここでスキルを磨き、在宅ワーク1本に切り替える下準備をしておくといいかも。
コラムとかニュースサイトが好きな方は有利ですね。
特に在宅じゃなくても、自分の家事力を隙間時間で稼ぎにしたい!という方はタスカジ。
普段家で何気なくやっている家事が仕事になり、 他のご家庭では参考になるので大いに喜ばれるみたいです。
確かに、他の家庭の料理メニューとか掃除方法とか参考になりますよね。
●やってみる楽しさ
なぜここまでやってみるをゴリ押しするか?ですが、
わたしは小さなころから日記や家計簿、連絡帳、交換日記がもっぱら続かない人間で、3.4日書いたら飽きたり、書き忘れたりしてそのまま放置しては友人や親、先生から怒られまくったタイプ(笑)
ところがそんな私でも興味本位でブログを立ち上げてから今日までの約半年間、ほぼ毎日記事を書いて、継続できているのです。
相方も「俺はこういうコツコツ系無理だわ」とかよく言うのですが、実はわたしもそういうタイプです。
小銭貯金とか続いた試しがありません(笑)
しかし物事によっては、いざやってみると全然違う角度や視点で物事を考えられるようになって楽しみが生まれ、続けられるのです。
そして、何かをやってみる!ってことほど本来たのしいことはない!!
スーパーの試食コーナーも、コスメのタッチアップも、家電店のマッサージチェアも試してみる、やってみるってワクワクしませんか?
自分が言ってしまう「向いてない」はどこまで信憑性があるのか
自分の「できない」はどこまでなのか、やって確かめることはもとっても大切!
まずは面接だけ、まずは登録だけ、そして気になる案件がみつかれば、その先をチャレンジしてみる。
とにかく小さなことでもいいからやってみる!!!
やってみて、少し頑張って合わないと思えばすっぱりやめて、別のことを始めて良いのです。
●心にあるやりたいことはなにか?
・海外に行ってみたいならまずはパスポートを取ってみる
・旅行に行きたいなら、観光リストを作ってみる、予算を計算して貯金を始めてみる
・在宅ワーク、フリーランスに憧れるならまずは【プラチナライター】に挑戦してみる
※テストを受けるのは何回でもOKなんですよ!!
・主婦スキルを活かしたいなら、タスカジに応募してみる
・スポーツをやりたいならサークルを探してみる
・別の土地で働きたいなら、最初の数か月だけガッチリ働いてみる
そこから、今度は飛行機チケットを取ってみたり記事を書いてみたり、面接だけでも受けてみたり、貯金を始めてみたりと繋がっていくわけです。
先にある点をめがけて、綱を渡していくイメージでしょうか。
そうすると意外とあっさりできてしまったり、楽しくてハマってしまったりします。
毎日つまらないなら「心のどこかでフタをしているやりたいことを一歩ずつ」進めてみてください。
↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!
※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。