minikokoの素敵に暮らしたいブログ

心の整理、していますか?自分の身を守るためにやってほしいこと。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

ここ最近、ツイッターやインスタなどを見ていると、心病んでいる人が多すぎる!!

また会社でもよくわからずブチギレてる方がいたり、なんともないことでもゴーンと落ち込んだり、家庭問題がグチャグチャだけどそれでも働かなければいけない!!

大人も子供も、塞がり縛られ窮屈な社会に見えて仕方ないのです・・・!

なぜ、こんな状況になってしまったのか?うつ病患者は年々増え始め、聞いたことのない○○症候群が増えすぎ、お医者さんも大混乱しているのではないでしょうか・・。

心のお片付け、しがらみからの解放。

出来る限りのことは、自分で自分の身を守りましょう!




迷ったら近くにゴールを決める

大きな問題が複数起こった時、迷ってしまうことありますよね。

転職や、結婚、離婚、介護問題などさまざまですよね。。

しかし、そんな迷いの中でも「どうしようかな~ん~。こうしようかなぁ・・・フェードアウト」という方があまりにも多すぎると最近痛感しております。

自分の通るレールを敷くのは自分。周りではありません。

迷いが生じた時、まずは迷う理由を片っ端から箇条書きしてみましょう。

その中でできる小さなことからコツコツ達成していく。不要なのは捨てていく。

小さなゴールだったとしても、無駄な事を捨てて直進し、達成した時の気分は最高です。

人は達成しないと人生楽しくありませんで。。

そのハードルはめっちゃ低くていいのです。たとえば今日はシャワー入った!とか

今日は、眉毛カットしたからいつもよりイケてるかも!とか

今日は誰に意見を言えた!とかなんんんんでもいいのですよ!




誰がどう思うは関係ない

親がどうだから、彼氏がどうだから、兄弟がどうだから。。。結局自分はどうしたいかが大切ではありませんか?

人が天国に旅立つときは一人です。

自分が旅立つ時に親はいません。兄弟すらいないかもしれません。今一緒にいてくれている友人がその時も一緒にいる保証は10パーより低いかも。

何かを決定するとき「これはこうだからいいよね?」とか「結局ああだからいいよね?」と人に答えをゆだねたり、自分の意見2割・他人の意見8割で考えている人はまじで勿体ないからやめたほうがいい。

こうしたい!あれがほしい!これがほしい!本当にそうしたいなら直進すべし。

ここでいう直進とは「何も考えずに突き進む」のではなく「それに向かってまっすぐに準備を着々と進めること」です。

こうしたいのに、親がこうだから

ああしたいのに、兄弟がこうだから

あれしたいのに、彼氏がこうだから、旦那がどうだから

他人に振り回される人生で良いのですか?

「他人がどうだから」という思いは可能な限り向き合って解決し、捨てましょう。

楽な人生かもしれませんが、一生信用されず「心」は独りぼっちになりますよ。




相手への怒りは、自分への怒り?

相手は自分の写し鏡とは本当によく言ったもんです。

正直、つい最近までこの言葉の意味も現実もぜんっぜんわかっていなかったのですがあるとき、こんなことが起こりました。

友人Aはお客さんからのクレーム引き屋さん。

働いていた会社で電話を取れば激おこクレーム。店頭に出れば激おこクレーム。たまにありがとうと感謝されて嬉し泣き狂う(笑)

社内でも「クレーム担当なんじゃないか!?」というくらい有名で、本人はツライけどネタになっての嬉しさも持っていたようです。

しかしAと食事に行けば今度はAがクレーマー。飲食店でおしぼりが出てこなければ文句を言い、(わざとじゃなく)グラスをドン!とテーブルに置いてしまった店員さんが居たもんならもう大変。。

類は友を呼ぶは本当。相手は自分の写し鏡も本当のようです。

それから私も気を付けるようにした結果、いつのまにか友人Aと疎遠になっていました。

それからは、なんか最近良いことないな~と思ったとき、自分を改めることを最優先するようになりました。

仕事の人間関係はニュートラルでいい

会社の人間関係に悩んでいるかた、かなり多いですよね。

無視してくる・・コソコソしてきて嫌な感じ・・一部の人間が仲良すぎてなんだか感じ悪いなど

しかしそれって、会社に必要でしょうか?

会社に勤めている以上情報は必要だと感じてしまうのも無理ありませんが

噂話でだれがこうらしいよ~あの部署のなんとかさん、やらかしちゃったんだって!

・・そのお話聞いて自分の月給が10万円上がるなら聞くかもしれませんが、ほとんどは聞いてしまった以上その人(悪口を言った人ではなく言われてる人)をなんとなく変な目線で見てしまい、心のわだかまりが取れなくなったりしませんか。

それってマジで邪魔で、無駄です。

最終的には自分の心の負担になって仕事がやりにくくなったり今まで見えてなかった最悪な部分が見えて嫌になってしまう。

それならば、話は聞くも聞かないもスルー。無理に付き合おうとしなくても大丈夫。お給料はちゃんと入ってきますから。

会社は学校じゃねぇんだよ!!!!(詳細はアベマTVでどうぞ)




相手の欠点は自分の能力不足で見えてくる

「あの人がミス多くて本当困る。やることやってくれなくて本当困る」

わたし、よく言うんですこれ(笑)

けれど「相手がこういう人だとわかっているならそれ前提で自分が立ち回りなさいよ。自分の立ち回り能力不足だからって相手に文句言うんじゃないよ。」ってちゃんとわかっています。反省しています。ごめんなさい。

結局困ってるのは、自分の能力不足に困っているわけで・・相手にはなんの罪もありません。

しかしこれに気付けているか、いないかで自分の心の負担がだいぶ変わってくるのです。

日々、お勉強。ありがとうございます!




もっと自己中でいい

いまは挑戦したら怒られ、ケガをしたら怒られ、服を汚せば怒られ、意見を言えば怒られ、押さえつけられて生きている人が本当に多い時代です。

先日、エレベーターの中で3歳くらいの男の子が「閉」ボタンを押したかったのに近くにいたおじいさん(他人)が突然「触るな!!!」と怒鳴り男の子も怯えていました。

母親も自分と子供を守るために謝るしかありませんよね・・。

・・何事も経験なのになぁ。

幸い、我が家は「なんでもやって、しこたま怒られて、泥だらけで帰ってこい!洗濯ならいくらでもしてやる!」という家庭だったので

こんな自由人が育ちました(*´Д`)w

きっと、両親のそういう方針がなければ色々な仕事に興味を持って働き、色んな業界を知ることもできなかったでしょうし、味わった挫折や人間関係、世の中の厳しさも目の当たりにできなかったかもしれません。

本当に感謝しています。

もっと、ガンガン自分から挑戦して、ぶち当たって砕けて、失敗してまたチャレンジしてって人間味のある生活をしてしまえ!

と、こう記事に書くと「じゃあ自由にタバコ吸っていいじゃないか!」とか都合よく考えたりするかもしれませんが体がなければ何もできませんよ

疲れたからビールを飲む、むかつくからタバコを吸う。は逆です。ビールを飲むから体が疲弊しやすくなりタバコを吸うからイライラが起こるんです。

ブログやってみたい!ならやりましょうよ!

貯金したい!ならやりましょうよ!

結婚したい!ならしましょうよ!

ゴールするためにどうするか模索して、一つ一つ極小ゴールを積み重ねる時間て、本当に楽しいですよね!

時には礼儀とケジメも大切ですが。。!

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了