minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリストによる入浴時間をシンプルにする方法。洗いに時間をかけたくない!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。温泉行ったら3時間は出てこないのに家では10分で上がるミニマリストkokoです。

洗い時間を短縮したい

お風呂って洗う時間より浴びてる最中が一番リラックス効果がありますよね。

少なからずシャワーをダーーーーーっと浴びてる、湯船にずーっと浸かってるその時間こそ私の癒しタイムなのであります!

それなのに!髪も体も顔も洗うために数十分かかるなんぞ・・お湯が勿体ない!

私は、昔から潔癖っぽいところがあるのに長々と掃除するのが大嫌いなタイプでして

頭洗うのにシャンプー→トリートメント(15分置く)→コンディショナーの流れを3日も続いた試しがありません( ゚Д゚)

シャンプーちゃっちゃ。コンディショナーぺっぺ。って感じです(ちゃんと洗ってるよ!!笑)

チャチャチャーーっと洗って(キレイにかつ迅速という意味w)ざぶーん!と浸かるか、ジャーーーってシャワーを浴びていたい!

ミニマリストになってからはその思いが日ごとに増していくのです。




石鹸類を手放したい

というわけで、石鹸類の手放しを試みていたのです!

どうしても工程をコンパクトにしたくて、髪の毛から爪先まですべてこれ一つで洗えます!という石鹸を何個か試したことがありました。

だけどね・・値段が高いのよ・・!

2リットル購入するとお得です!ってね・・そんなデカイの置きたくないってしまってね。ワガママですね。(笑)

それからですよ、色々試行錯誤していくうちに、

あれ?ボディソープは洗顔に使えないけど、洗顔はボディソープとして使えるんじゃね!?(敏感肌)

固形石鹸はトレイの衛生面を考えてそろそろやめたい。

ボディソープは刺激が強くわたしの肌は砂漠化してしまう。

人間の体は顔の皮膚より薄いところはないはず・・

顔で何ともない石鹸は体にも・・・・・・・

洗顔で体を洗おう!

ってなったわけです(笑)

それまでの固形石鹸+石鹸トレイ+洗顔→ 洗顔のみにしてみました!




それから肌が好調でござる

とりあえず愛用していたカウ洗顔フォームで1本分試してみたところめちゃくちゃ良いわけです!!!

実はここ最近、皮膚の落屑(日焼け後のように皮がむけ落ちる)がひどくて(ステロイドの薬害)背中やウデ、ヒジの内側がガッサゴソ!

あまりにもヒドイので化粧水購入してしまったぐらい。。( ゚Д゚)

毎晩お風呂上りに化粧水を大量消費して、その上からココナッツオイルを塗りたくっても一向に良くならない!

すんごい悩んでいたのです。

しかーし!

洗顔料で体を洗うようになってから、それまではプラスチックに化粧水とオイルをぬりぬりしてる感覚(全然浸透していかない感じ)だったのが、高野豆腐のようにめちゃくちゃ吸収してくれるようになってきた・・!!

まだ二の腕や背中のカサコソは見られますが、ヒジの内側は完全に再生してきた!

奇跡である・・!

最高のボディタオル見つけた!

あともう一つ、ボディタオルを変えました!

いっぱい泡立つ、泡スター!

これまではダイソーで購入したシャレオツめな色も目に触らない感じのデザインと、まぁまぁなゴシゴシ感のタオルを愛用していましたが

ボロボロになったので王道へ交換!

この際、見た目の色が~なんて言ってられなかったのです。質だよ質!

っと、これが大正解で、泡立ちが比にならないぐらい良いのと、気持ちよさが抜群にちがうー!!

洗い落としているというよりは、マッサージしている感じで2人とも背中をゴシゴシする時に「う・・あぁ~・・」と思わず声が出る。

おっさんになったなぁ。と感じてしまうくらいめっちゃ気持ちい!!

正直、ボディタオルだけでここまで体感が違うとは夢にも思っていませんでしたーっ!すみません!

チャチャっと洗ってサッと出たい、洗うのが面倒な人には、このボディタオルをお勧めします!

固さは「超柔らかめ」から「超かため」まで10種類あって(我が家はふつうをセレクト)

中にはmen’s用としてヘチマみたいな硬さのモノもありました。がりっがりのざっくざくです。

ガリガリゴリゴリやりたい方は是非men’s用を(笑)

日本製なので安心して使えることと、なんてったって泡立ちが半端じゃなくて、大興奮!

洗顔フォームを1.5センチで首から足の爪先まで全部洗えます。




んもうこれはヘビロテ確定!

ちゃっかり背中に愛用しているハトムギ化粧水のお仲間で今話題のハトムギ洗顔もお試ししたくなっちゃいました。

どうか、お肌に合いますように!

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了