minikokoの素敵に暮らしたいブログ

(濡れ衣)騒音トラブルに巻き込まれました。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは。ミニマリストkokoです。

 

 

実はここ1年ほど、騒音トラブルに巻き込まれております。。

 

夫と相談し、両親にも相談し、当たり障りなく放置していた結果、、私の我慢も限界になりつつある本日

ちょっと勇気をだしてここにまとめます。

 




 

 

1年前、それは突然やってきた

 

下の階に人が越してきて少ししてから始まりました。(2か月くらい空室だった)

初回事件は、夫と私がそれぞれの実家に2泊3日で帰省していた時でした。

 

交通機関ダイヤの都合上、私が先に帰宅すると、あたかも「管理会社が作りました」というような文面の騒音注意文書がポストに投函されていました。

正式に管理会社が送っているのであれば必ず記載はずの、管理会社名や連絡先、住所などの記載部分がキレイに切り取られた状態

「苦情が寄せられていますので静かに願います」といった内容のかしこまった文章でした。

 

しかし、私たちはその期間家にいなかった為、うるさくするような掃除機や足音、扉の開閉音、機械音などは発生するはずもなかったことから人違いだろうと放置していました。

 

ですがその数か月後にまた同じような書面、そして最後に送られてきたのは賃貸契約書のコピーに蛍光ペンを引っ張って特にこれがうるさいんじゃ!と指定をしている内容でした。

 

 

共同廊下でのハイヒール音、ドンドンとした足音ではない大工さんがいるのかというような音、掃除機の音、音楽とのこと。

 

 

まてまてまて!!わたしヒール持ってないがな!!

掃除機も持ってなければテレビもなければ音楽もほとんど流さず、流したとしてもイヤホン使っているので外にもれるはずがない!

わたし、ミニマリストですぜ・・?

 




恐怖で管理会社へ相談

 

身に覚えがないこと、巷では騒音トラブルから刺される事件が起こっていたりと恐怖心もつのり、困って管理会社へ相談をしたのです。

するとその数日後、正式に管理会社より「トラブルがあるなら直接管理会社へ問い合わせてください、また騒音には十分注意願います」といった内容の書面が投函されました。

 

 

それからは我が家が原因じゃなかったとしても、注意するに越したことはないとドアの開閉をこれまで以上に注意したり、足音がたたぬよう靴下+スリッパ+指先で忍び足歩きを意識、夫の行動で「ちょっとそれ響くかも。」みたいな時には注意したりと暮らしていました。

 

 

そうして暮らしていくうちに今度は私たちが周りの騒音に気付くようになったのです・・!

深夜1時、2時ころに聞こえるハンディークリーナーの音、深夜0時頃に聞こえてくる何かをDIYするような音、

ドンドンドン!というなにかをぶつけたような音、かすかに聞こえてくる重低音・・(音楽)足音など

 

 

今思い返すと、私がここに引っ越してきた当初からこういった音はあったんです。

 

入居したての頃、うーわ結構うるさいな・・なにしてんねん上の人・・・と。

 

 

けど管理会社へ相談するまでは至らずこれまできました。

 




 

 

恐れていた事態

 

 

ついに、管理会社から直接電話がきたのです。

「すみませんね、下の階の何人かから騒音で連絡きててkoko宅の階の人みんなに調査で電話してるんです~。」と。

 

 

とりあえず時間帯は、音の内容はどうだと聞いてみた

早朝、深夜に共同廊下でのハイヒール音、ドンドンとした足音ではない大工さんがいるのかというような音、掃除機の音、音楽とのこと。

多分そうとうキーキー言ったんだと思われます。。管理会社も大変ですな・・

 

 

なのでここぞとばかりに

「実は我が家でも聞こえてまして、大体これぐらいの時間に(擬音で)こんな音あんな音、ひどい時は朝方3時くらいまで音がしていたり、たまに目が覚めてしまうこともあります。けど隣なのか下なのか、上なのか斜め上なのかはっきりわからないことから報告せずに今まで暮らしてます。

ただ、以前に相談した勘違いで紙が直接投函されてくる件が何度かあるので夫と話し、次にきたら引っ越そうかと思っているところでした。」

と、伝えてみたら

 

「あ、じゃあ勘違いされてるんですねぇ、え!あ、はい!うんうん、はい!あー!はい!(私の伝えた時間帯、音の表現が恐らくクレームと一致していたのだろう相槌)ありがとうございます、すみませんでした~。」

 

と軽い。結構軽い。発泡スチロール並みの軽さで通話終了。

 

 

私自身「人それぞれの生活サイクルがあって、事情もあって、夜遅くに仕事が終わり帰宅する人がいてこそ成り立つ社会があるからしゃーなし。むしろ毎日夜中までお疲れ様でございます。。」と考えるようになってから、いつしか慣れたというか気にならなくなっていたというのがホンネです。

 

でも確かにこうして聞いてみると、我慢の限界に達する方もかなりいるだろうなと・・。

 

 




はっきりわからんのにキレる凄い

 

 

ヒール音については特定ができており、上の階のどこかに住むおば・・いえ、おねぇさまが朝8:15頃に、カンカンカンカン!!と大音量の釘打ち音を鳴り響かせて地下鉄まで猛ダッシュしている姿を何度も目撃しております。

 

 

それもいいのよ、だって朝バタバタしちゃうもん。

仕事上の都合で夜11時に帰宅したら必然的に寝るのは1時2時になりますもん。

 

 

いいの、それはいいの。音はいいの。誰にだって大変な時、急いでるときはある。。!!

 

誰かを招待して朝までワイワイ宅飲みパーティされてるわけでも、ギャーー!キャー!とホラー映画に出てくるような大人の叫び声が24時間聞こえてるわけでもないのですから。。

 

人それぞれの生活音、それはやむなし。

 

 

 

 

けど、我が家を攻撃してくるどこゾやの入居者さん!あんたは少し違わないか・・っ!!!!

 

 

 

ここなんす。

 

 

ここが大切なんす・・!!!

 

状況を聞く限り100%我が家じゃないっす・・!

ヒールもない、テレビもない、スマホはあるけど工具もない!(吉幾三)

なのに我が家に違いない!と手紙を何通も入れ、管理会社へ訴え、精神的苦痛はこちらのほうが与えられてるぜ・・。

完全にわたし!ってわかっているのなら、まだわかるけど。。ちがうぜ・・?

 

 




 

 

まさか自分がの「まさか」

 

私の親戚が、建築関係の仕事をしていて「アパートマンションほとんどは、はるか彼方の絶対にありえない家で出してる音でも真上から聞こえるもんじゃ」と教えてくれた。

 

自分は上からだ!と思っていても、案外それは左ななめ上の更に左隣りの部屋から聞こえてる音だったりする(本当に上のことも、隣のこともあるけれど)

 

 

 

まさか我が家がこのせいで被害に遭うとは思ってもいませんでした。

 

 

 

遅くなったとしても、夜10時11時には布団に入りその日調べたいことを横になりながらスマホ検索している私にドン!ガン!という音を出せるはずがあるまい。

そして朝、ギリッギリまで寝るタイプの人間が2人も揃って早朝に起きられるわけもあるまい。

 

休みの日だってひどい時は昼まで二人で爆睡する私たちですもの←

 

 

わかるんです、そのうるさい!とかもう耐えられない!!!とか寝不足でノイローゼになりそう!!という気持ちも。

私も1人暮らし含めてこの生活14年やってりゃだいぶ経験しました。

若いカップルが毎晩にゃんにゃん言ってて、「お盛んだなぁ。関心関心。」という時だって多々あったぜ!

だからわかるぞわかる!

 

わかるけど、関係ない人を直接、勝手に攻めるのはやめていただきたい。。

 

 

なんだか、気分の上がらない休日になったのであります。

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了