minikokoの素敵に暮らしたいブログ

少なく可愛く!コスメは沢山いらない。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは、ミニマリストkokoです。


オレンジも、ピンクも、ブラウンも色を沢山揃えたら良いと思いがちなコスメですが、実はそうではありません。

 

使い切れないコスメ


(私のリップを除く全コスメです)


アイシャドウ、どのくらいの期間で使い切りますか?

コスメが大好きだった昔、チークやアイシャドウだけで100色ぐらい持っていました。
そんなに山アイシャドウを集めても、使い切れた試しがないのです。

毎日違う色を試して、いろんなメイクをするのは楽しかったですが使い切る前に時間が経ちすぎて「もう古いからきっと使わない方がいいな・・」ってなるわけです。

しかも、自分で色を組み合わせて作るパレットではなく、パレットそのものとして販売されている場合は、1色だけ使わないやつがあったりして。

めちゃくちゃに勿体ない・・!



今、私がアイシャドウとして持っているのは2色ですがこれも3年ぐらい?つかっててまだ全然現役です。
むしろもう買い替えるべきタイミングなのかもしれませんが、使い切るまでの時間を計っていたくて使い続けてます。笑


使い切れない=持ちすぎかもしれません。
1色の大きさがもう少し小さなコスメがあればいいのになぁ。。って思ったりします。


 

人に似合う色は限られる


人は、何万という数の色を認識できる動物ですが、コスメで考えてみるとその内、自分に合う色は何色かしかありません。

流行りにまかせてピンクを買ってみたり、ブラウンを買ってみたりするものの、それが似合うかどうかはまた別問題なのです。


コスメカウンターに行って、この色かわいい!!と思っても、自分の肌にのせるとせっかくの綺麗なお肌が黒ずんで見えてしまったり

私の場合はブルーやパープルをまぶたにのせると、ただの内出血した人みたいになってしまいます。笑


自分に似合う色を厳選していくと、コスメの手放しがスムーズになります。

アイライナーも、アイブロウも、ブラックが似合うのかブラウンが似合うのか、と。


何もないお休みの日は、手放すために実際につけてみる、メイクショーをしてみたり。
女子力向上にもなって意外と楽しめ、この色合わなかったのね・・とついでに反省も笑


メイクショーするまでもないコスメは、試すことなく即捨てコスメでした。

因みにキャンメイクのパウダー(この色)がめちゃくちゃに透明感を爆発させてくれるのでプチプラだし最近のごり押しNO1です。





万能な2色を持つ


とはいえ、いろんなメイクを楽しみたいものです。

私は、少し青みのあるブラウン寄りのピンクと、赤みブラウン寄りのオレンジの2色を使っています。

ピンクは、アイシャドウとして、オレンジは部分用ファンデーションとして販売されています。

どちらもアイブロウの上にカラーをのせたり、チーク、ノーズシャドウ、アイシャドウ、シェーディングにも使えるめちゃくちゃ万能さんなのです。






私のコスメ



パレットは、ADDICTIONとTHREEです。



アディクションの左上がスモーキーピンク、その隣がラメ、下がアイブロウパウダー
スリーの左がオレンジ、右がハイライト。




めっちゃ使いかけで申し訳ないですが 笑

こんな感じで、気分や洋服に合わせて全部位にフル使い!





アイシャドウののせ方も都度変えるので全く飽きがこず、コスメは同じものを使っているのに知人から「会うたび顔変わるのなんなん??」と言われることも

何の色とも合うラメが1つあるだけで、ただのアイブロウもアイシャドウへ変貌するのでラメは1つ残しておくのをおすすめ!


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

モバイルバージョンを終了