minikokoの素敵に暮らしたいブログ

靴ではない!玄関には1つしか置かない。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!

どら焼きの記事もたくさんの人の読んで頂きました~!
基本的にグルテンを避けているものの、たまには食べます。激うま~!

こんにちは!無印で狙っているモノ記事も、たくさんの方に読んでいただきました!!ありがとうございます!「明日から!」をさらーっと「3/20から!」に変えました←さて、今日は消費期限がたった5日のどら焼きを食べてみたああ!!! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});函館のお菓子屋さん北海道には、千秋庵というお菓子屋さんがあります。道民なら知らない人はいない!!ってほど、それはそれはもう超有名で、「せんしゅう♪あ~ん♪のやまおやじ~♪」っていうテレビCMが脳内テロを起こす老舗のお菓子屋さん...
食べてみた!消費期限5日のどら焼き。 - mini---koko.com

さて、今日はわが家の玄関のこと、本邦初公開でございます。

1畳玄関

まじで小さな玄関です。

以前にも記事で書きましたが、ここがくっそ結露する・・・!!

 

靴の種類によっては、玄関に置いておくだけですーぐカビだらけになるレベルで、カビによる手放しは5足ぐらいあったと思う。
結露対策のNO1は、そこに物を置かない事。
置かなきゃ私物はカビないのです。

そんな我が家の小さな玄関を紹介します~!!

飾りや靴を置かない

結露がひどいと、飾り系を置くことで管理が抜群に辛くなるのです。
あっという間にカビたり、植物は育ちにくかったり(寒いから)、ほこりまみれになったりと・・。

それから、玄関のインテリアは1日通してあまり見ない、居ない場所。

 

居間や寝室は毎日何時間も居る場所なので飾っていても癒し~!にはなるものの

玄関は家を出る時、帰ってきた時、宅配が来たときしか見ないので全然重要視していないというか。
それならいつも居る部屋にこだわりたいのです。

靴は、冬の靴についた雪が解けて床に落ちるぐらいまでは、玄関に置いておきますが、そのあとはすぐいつもの収納へ移動し、置きっぱなしをやめています。

 

突然大きな荷物が届いても困らないように、なるべく何も置かないようにしています。
以前は無印の「壁につけられる棚」てきなやつをつけていたのですがそれもカビたので捨てましたw

↓ミニマリストブロガーのすっきり事情

スッキリさせた場所・もの

 

シューズラックは置かない

下駄箱、ならぬシューズラックは玄関に置きません。

元々は置いていたものの、湿気、結露によって靴の湿りがしっかり乾燥してくれないのです。
生乾きのまま、次の日に履くとか絶対にイヤなので、シューズラックは玄関に近い居間側においています。

 

それも、夫が独身時代に使っていたマガジンラックで(ニトリらしい)薄いやつ!
写真撮りにくい場所にあったので、こっちに持ってきました。

左側が夫ゾーン。右側が私ゾーン。
その季節ごとに、よく使う靴を上段に。季節外れの靴をなるべく下段に。

 

玄関そうじのブラシや、シューケア用品もすべてここに置いています。

スリッパをやめた

そもそも、あまり来客がない家なので、来客用のスリッパというものは元々存在していません。

定期的に床ふきをしているから、例えば業者さんが汚い格好で(失礼)入ってもあまり気にならない。

それより夫の足が鬼クサイ方が大問題で(ごめんw)!!

元々使っていたスリッパも夫が履くだけで「クッサイスリッパ!」レッテルが貼られてしまうのですw
しかも、スリッパは結構汚れてボロボロになってくるから、洗濯機で洗うのも嫌なのです・・。

それもこれも含めて、床拭き頻度をあげたのでスリッパはやめました。

 

防寒対策として使っていた時期もあったものの、今は「分厚いガチソックス」を履くことで落ち着いています。

↓ゆとりを持ちたいブロガーの情報も参考に


ミニマリストになりたい

 

唯一あるもの

資源ごみ用のゴミ箱を1つ置いています。

(程よい涼しさがあるので、いちごちゃんを保管していますw)

共同ポストもあるのですが、各部屋にもついているのでバンバン入ってくるww

届き物があるときや、共同のゴミ箱には捨てられない郵便物(住所が記載されたものなど)は帰宅後即ここに捨てます。

玄関に紙ごみを置いておくと、なんとなく湿気も吸ってくれているような感じがしますね。
結露対策に断熱材兼湿気とりとして段ボール敷いたりするお家もありますが、そんなかんじなのかな~?

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了