なるほど納得!。
こんにちは!
夫への小さーいプレゼントの記事もたくさんの方に読んでいただきました!本当に、いつもありがとうございます!
さて、今日は先日テレビ番組でお見かけした
日用品が溜まる理由
私なりの理由は2つ!!
・使う未来が安易に想像できる
・モノの使用頻度に対して、買う頻度が多い
まだ使える!がとっても多くて、捨てにくいという思いが心に沢山あった記憶。
買いすぎた基礎化粧品やコスメ、ティッシュだっていずれはなくなる。だから買い込んでいてもOK
減らしたいけど全然減らない。捨てるのはもったいないと考えてしまうNO1!
個人的には服より処分しにくく、買いやすい感覚です。
物に対する時間を計る
難しいですね、物に対する頻度が、時間が計る。
トイレットペーパー1ロールがどれぐらいの期間でなくなるか、化粧水、シャンプー、調味料なども、計ったことがある人の方が少ないかもしれませんが、これが一番買いすぎ防止に役立ちました!!
方法は沢山あるかもしれませんが、「使い始めの日」を油性ペンで各モノごとに書いて、使い切りまでの期間を計るが簡単です。
私は、追加でボトルの残り1センチくらいのときの日付を書いて、それから無くなるまでの期間も計ってみたら(安いから!)無いから買わなきゃ!!という強迫感が薄れました。
(1㎝で1週間以上もつのが殆どだった)
最近の、新型ウイルス騒動でもやっぱり買いすぎだったー!!!なんて方たくさんいらっしゃるんじゃなかろうか・・。
備えあれば憂いなしだけど、やりすぎには注意したいなと、なるべく冷静でいたいな~と思う所存でございます。
↓先輩ブロガーの片づけ模様・・!
ビフォー・アフター
カゴ・収納ボックスはガン
「家全体で見たら、収納ボックスだって【モノ】なの。」とやましたさん。
ぐうの音もでないとは、まさにこのこと・・。
ボックスがあると、ぼんぼん入れて詰め込んでしまいがち・・。
物がなければ、収納ボックスは必要ない。収納ボックスが少ないと、物は増えにくい!(置く場所がないから)
私もミニマリストになってから「収納ボックスが増えてきたら物が増えてきた証拠」と思うようになりました。
「その空間全体が収納」カゴは多くいらない。
物を減らして減らして減らしつくして初めて、カゴが必要な場所を選んだらよいと思ってます!
我が家のカゴ数は全部で14個でした。
↓先輩ミニマリストの持たない暮らし
持たない暮らし
捨て活で、うっとり空間を作る
「捨て活はスッキリ、整理整頓!だけじゃなく、その先の【うっとりした空間を作る】ところまでやらなきゃ」ということも仰っていました。
確かに「整理整頓が上手なこと」と「余白があるうっとり空間」は少し違うような気がします。
同じ大きさのボックスに、20個のものが入っていたとして
縦4列、横5列に等間隔で並び替えるのが整理整頓上手。(テトリスみたいな)
15個捨てて、縦1列、横5列に並べるのがうっとり空間(わかりにくかったらごめんなさい)
うっとりを目指そう!!
↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!
※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。