minikokoの素敵に暮らしたいブログ

もう市販のラップは買わない!超エコな蜜ろうラップ作ってみたよ。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!!

手放したあれこれの記事も、沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!!

こんにちは~!前回の、この記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます☺   (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); さて、今日は何を捨てようか? 私が今まで手放して、間違いなく捨ててよかったわwwwというあれこれをまとめていきます!お時間ある方、一緒に部屋を回りながら、読みながら、捨てながら、色々使いながら、やってみましょううう   (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); これらは、即座に使い切るそして、追加で買わない貰わない、貰っても即使うあ...
間違いなく捨ててよし!私の手放したあれこれ - mini---koko.com



 


クレラップが比較的安かった

 

ので買ったんですが・・。

その時に夫が言った「ラップってこんなすんの!?!?高っ!!!」(200円弱ぐらいだったと思う)という言葉が、頭から離れずにいました。

たかったかったかったかっ・・・・(山で叫んだら音が戻ってくるやつ、なんていうんだっけ?←)


なぜ離れないかって、私もたけぇって思いながら買って使ってたからだYO!(古い)


なんとかならんかな~って思いつつ今まで使っていたわけなんですけれども



この前の「プラスチック」の話から色々調べてみましたら、蜜蝋ラップっていって繰り返し作れる天然成分使用のエコなラップがあるっていうんで、しかも手作りのやつ。

とりあえず、続けられるかは置いといて、やってみたわよ~!




↓結構みなさんチャレンジなさっているみたい。


エコ生活〜自然素材を見直そう!






材料はみつろうだけだ



ハチの巣から作られてるんですって、あの蜜を囲ってるのがミツロウっていう部分らしいの!初めて知った!←
精製されていないのが、私が今回買ったやつで精製されてる白いのも売ってたぜぃ。




ほんでこのミツロウと、布が必要らしいんですが

無印でふきん買ったからそれをラップにしちゃえ~~って思いまして、買いませんでした。
(綿の布であればいいらしいっす。ガーゼでもハンカチでもなんでも。)
それからクッキングシートは家にあった残りを。





クッキングシートの上にふきんを敷いて、ぽろぽろとミツロウをのせて、クッキングシートのせて、上からアイロンするだけだってよ・・!!








独特なにおいがするから、もし持っているひとがいたらアロマオイルを1滴垂らしたるといいかもしれぬ。


足りないところには足しながら、なるべくムラのないようにのせてくんだってさ~!

無印のふきん1枚につき、みつろうが大体40~50gくらい使うから目安にどうぞ・・!!


ほんで、アイロン当て終わったら干して完成~!
夜のうちにやったら朝には完成していた!


↓プラスチックフリーってやつらしく、最近爆発的に伸びてるっぽい!

誰でも出来るエコロジー






で、今日さっそくお弁当のおくるみ?に使ってみたんだが。。。

ビタッ!そしてカチッ!!

かなり厚手のアルミホイル巻いているような感覚で、いい感じだった・・!!
液体にはまだチャレンジしていない・・・ガクブル

ラップとしてはまだ使ったことはないけど機会があったらやってみたい。

ゴミが少しでも減ればゴミ箱のサイズも小さくできるから、それを目標にしています・・!


初めて知ったけど、プラスチックって殆ど再利用されてるようでされてないらしいぞ・・。
(プラスチックを極限まで使わない生活をしている人のブログに書いてあった)

 

とりあえずこのラップで色々試してみて、またレビューしようかしらと思っております!

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。





モバイルバージョンを終了