minikokoの素敵に暮らしたいブログ

コロナ禍で、ミニマリストを辞めるか否か。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!

ミニマリストの夏服大公開の記事も、沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!!

こんにちは~!ワタクシごり推し中のタンポポ茶の記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!!今日は、私の愛する夏服を、大公開します~!どれも、約3年は着ているヘビロテされ、がしがし洗濯に耐え抜いてきた良質な洋服たちでございます!!→ 本日のお勧め!オシャレ大好き♪ ファッションブログ・テーマ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});まずは全体を 夏服は、Tシャツ5枚と、ノースリーブが2枚の、計7枚と、少し多め!最近は、4~5枚ぐらいでも十分生活できそうかな?と思い...
ミニマリストの夏服を全部大公開~! - mini---koko.com



コロナで困った困ってない

 

ミニマリストとして、在庫がのこり1個になったらトイレットペーパーを買う、だの

ティッシュは残り0.5箱になってから買う、無くなってから買う、だの色々と自分ルールがある中で


「ミニマリストって、コロナでどうしてんの!?笑 モノ減らして、そんなことしてっから困るんじゃん笑 ザマァ」みたいなお声とかね、あるんですってね~。


まぁ、確かに私がもし、今もマキシマムに暮らしていたとしたら、ミニマリストの部屋を見て、ギョッとして、大丈夫なのか!?って思ってたかもしれない。


けど、ザマァ!は違うよね~( ゚Д゚)



困ってないなら、困ってないだけいいじゃないかー!

困ったなら、ありゃ大変ね~でいいじゃないの~!


→ ミニマリストな生活 & シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ


無いもんはない

 

私は、「無くてもなんとかなること」を知ってる。

「絶対にコレ!じゃなくても、なんとかなること」も、知ってる。

「無いなら無いなりに、工夫できること」も、知ってる。



今、冷静に振り返る。



トイレットペーパーの買い占めは、一体全体なんだったんだい?
買い占める必要ゼロだったじゃないか?


ハンドソープでなくとも、ボディソープだって、普通の固形石鹸だって、手は洗えるで。



とにもかくにも、売ってないなら死に物狂いで探す!のではなくて

「代用できるものが他にないか、を探す」が、心の、頭のどこかにあるかないかによって生き方ってのは180度変わってくるように思ふ。



私は、シャワーで尻を洗う覚悟だったぜ!←

そうやって、昔の人は暮らしていたんだからね~。


無いもんは、ない。なんでもかんでも、手に入れようとしてカラ回るのはやめたいな~。


→ 日々の暮らしをシンプル&豊かにその他生活ブログ・テーマ




代用品を探せ!

 

コロナ禍でめちゃくちゃ暇人だった私が、結構考えてたことは「代用品を探す」こと。

もし、食器スポンジがこの世からなくなったとしたら、何を使おうか~

シャンプーとか、コンディショナーを買うのをやめりゃ、災害時も困らんよなぁ~

などなど、めちゃくちゃ色々考えてたら、いっぱい出てきた!!!



と、同時にまだまだ、多くのモノに囲まれて生きてるんじゃなぁ~と、感謝しつつ。



代用品や、それ自体を手放せることを知ると緊急時でもなんのそのだな~とも思いつつ。




例えば紙の生理用ナプキン。


日本では、使い捨てがスタンダードだからこのコロナ禍でも売り切れ続出していた。

胆振地震の時も、売り切れ続出、どんな災害時、緊急事態時も、多分売り切れるけど、布ナプキン+月経カップなら、売り切れだのなんだのは、心配ご無用でござる。

布マスクだって、使い捨てマスクだって、どちらも完璧にブロックできると保証された商品ではないじゃろぅ。

それなら、繰り返し使えるって、最高かと思ふ。



 




足るを知っていて、代用が効くことを知ってて、必要なモノが少ないミニマリストは、災害や緊急事態時でも強い。


→ 後悔しないモノの捨て方&手放し方 ライフスタイルブログ・テーマ




おばあちゃんはミニマリスト


おばあちゃんに生活の方はどう?って聞いてみたら

「それは全然大丈夫なのよね、ウイルスだけが、怖いわ~キャッキャッキャ笑」と、かわいい返答 笑


おばあちゃんの家には、広大な畑があって、そこで何でも作ってる。
イチゴから、ラズベリーから、トウモロコシ、夏野菜からなにもかも!なので、食には困らないのねぃ。

お水は地下水くみ上げで、電化製品が壊れたらおじいちゃんが直したり

家の外壁がボロボロになってきたら、おじいちゃんが塗ったり(御年86才)そんな暮らしをして何十年にもなるもんだから、本当に困らないんだってサ~。


だから、地震の時も水道と電気両方止まってたみたいなのだが、それでも特に「そんなもんだ」って感じで暮らしてたみたい。
呑気に、お花のタネを買いに行ってたよ~笑



そういう姿を見て、心配だなって思いつつも、「生きるための強さ」も感じた。


これぞ、シンプルで豊かなくらしじゃないかい。

ネットやテレビの情報に振り回されて、あくせく動くよりも、自分は自分のペースで、無いもんはないと強く生きられるのが、とても素敵だな~。おばあちゃん好きっす。


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



 

モバイルバージョンを終了