minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリスト、食品ラップをやめる!その代用品を作りました。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!


お掃除について、思うことを書いてみた記事も、沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!

こんにちは~!歯磨き粉を辞めた記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!信じられない変貌ぶり 元々、マキシマムに暮らしていて、ストックは持てば持つほどよい!と思っていて整理整頓とは、空間にモノをギチギチに詰め込むもんだ、と思っていて部屋は広ければ広いほどよい、モノを多く持っているほどよい、と思っていた過去のワタシ。今じゃ、片付けたい!捨て活したい!シンプルが好き!余白たまらんっっ!のミニマリストでして(/ω\)数年前のわたしじゃぁ、まさか今頃、真逆の思考になっているとは思いもよら...
余白フェチからなる、毎日の掃除のしやすさたるや。 - mini---koko.com



食品ラップ、買うのやめた。

 

ゴミの捨て活、続けてからというもの、色々なものに対して、必ずこう思ふ。

「これ、一生買い続けるのか?」




特にラップは

我が家にはレンジはないのに、このラップである必要あるのかなぁ。。

地球は、あと10年もすると、後戻りが出来なくなるぐらい環境汚染が進んでるらしいんす。


どこのメディアでも放送しないね、なんでだろうね、世界の一大事だと思うのだけどね、はははっ(全然笑えない)

→ プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ その他生活ブログ・テーマ



我が家は、冷凍ご飯を作るわけでもない、冷凍するほど作り置きをするわけでもない

食べきれる量を買う暮らしをしているからこそ、ラップってそう重要ではないのです。


ある事が普通でも、常識を疑うのがミニマリスト。私は、ラップがその対象でした(ひー)。
ラップって、高いじゃない( ゚Д゚)!



 

ナルセさんの、ハチさん。

 

代用品は、ミツロウラップでございます!(綿布に、みつろうを溶かしたもの)





販売店を色々調べても、ほとんどは「プラスチック袋に入ったみつろう」でした。が!


ナルセ養蜂場さんは、紙に包まれた!しかも簡易包装に超対応!そして、激安天然みつろう!



これは、お願いせずにいられないってことで、すぐ注文したら、すぐ届きました。(ありがたい)

北海道帯広市の近くにある「幕別町」っていうまちにある、養蜂場さんです!

いつかは、はちみつも頼みたい!







届いてびっくり「はちみつの香り!!!」


だ液が、たまらんとまらん(*’▽’)独特な、ロウの香りはあまりせず(*’▽’)!


酸味のあるものには使えないけど、葉物野菜保存にはテキメン効果あり!!


野菜を水にサッとくぐらせて、そのままみつろうラップでくるんで、冷蔵庫に。

うちのサニーレタスさん、1週間バリッバリでご生存いただきましたっ!


→ 食材知識・保存方法 料理ブログ・テーマ




程よい滑り止め効果的なのがあって、ピタっと密着してくれるので、人参とか、きゅうりなどのばら売りで買う野菜の保存にも使ってまする。


あとは、にんにくとか、ショウガもくるんで保存していますが、これがよいのだ。。。(左側ふたつ)
適度に通気性があるんでしょうね、きっと。乾燥しすぎず、汗すぎず、快適に使えます!







ネットでも素敵なのがたくさん販売しておる。



私は手作り派で、未精製のほんまもんを作りたかったので、無印のふきんで作ってます!(ハンカチ系の綿布の方がいいかも)





クッキングシート(も、プラスチックなんですってさ( ゚Д゚))がないので

この前宅配ピザした時(…なんだと?)に使われていた、綺麗な脂よけ紙を代用しました(*´Д`)


スーパーに持って行って、これに直接ばら売り野菜を入れる→レジ→冷蔵庫に直入れというルーティン。
繰り返し使えるって、最高( ゚Д゚)


みつろうという特性上、熱には弱いけど、
暖かい食べ物って、殆どが食後に残ったのを保護するので、使う頃にはぬるくなってる。

蒸しものには、蒸し布巾を使っているので、ミツロウには影響なし。


よって、蜜ろうラップ、続けることにしました!少しずつ、できることから。


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了