minikokoの素敵に暮らしたいブログ

2020年も半年が過ぎた!会社員を手放したり自由になったりを振り返ります。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは~!


心ともつながる、自分のモノの選び方について書いた記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!

こんにちは!食材調達の記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!!さて、今日は私が最近思ってるモノ選びのことです。 捨て活で失敗する原因 捨てて後悔しないか?リバウンドしないか?買い直すことにならないか?私も、捨て活をするときは一瞬心をよぎったりします。その結果残しているモノもあれば、さよならしたモノもたくさんあります!失敗は、人の真似をしてしまったときに起こりやすいです。例えば私は、ミニマリストを目指すにあたって「しろ」「黒」な、モノトーン、もしくはワントーンの部屋こそ...
「○○を使っている自分が好きか」で選ぶ。 - mini---koko.com


さっ!今年も、半分が過ぎました!振り返りを、しますっ(゚∀゚)

 

プチゼロウェイストを始めました。

 

家にあるものをミニマルにする一環として、ゴミをミニマルにすべく。

包装のなるべくないものを買ったり、無農薬で無化学肥料で自然に作られたものを食べるようにしたり

プラスチック製品を買わないようにしたりペットボトル、紙パックよりは瓶ものを買うようになったり。



プラスチックの破片を食べまくって育ったお魚を食べたいと思えるか?

答えはNOだし、今はまだ大丈夫だとしても、数十年後に自分の子供たち世代がその環境に苦しみ

お魚を食べられない、などという事態を微力ながら防ぎたい。





こういう暮らしを始めて、ゴミ箱が3つから1つになったり。

瓶の調味料が、ペットボトルの調味料に比べて5倍美味しいことに気づいたり

常備しているゴミ袋が、20L→5Lになって、週1~2週に1回出すぐらいまでになったり


すんごいたのしいー(゚∀゚)


ゴミの日=成績発表の日!みたいな感じで、楽しんでいます!


→ プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ その他生活ブログ・テーマ

 

 

会社員を手放しました。

 

一番大きかったのは、会社員を手放したことでした。

私の、不調の元凶はコイツです。笑


精神的疲労で、頭脳(めちゃくちゃ頭を使う仕事だった)的疲労で、腎臓が悲鳴を上げて、それが膀胱にまで行き、血尿が止まらなくなったことも。


家では、毎日喧嘩ばかり。常にイライラしていて、夕食後は気絶するように眠ってしまい、起きられない、動けない、という毎日でした。笑


辞めたい、辞めたい、と何度も上司に掛け合いますが、辞めさせてもらえず。

どうしても、kokoがいないと、スピード、処理効率が落ちてしまうから、データ的にも、処理能力が凄まじいからいなくなってもらっちゃこまる。(俺たちのボーナス下がるし)という面談祭りで、部長、室長クラスとも面談させられて、引き留めされました。(ウンザリ)



本当に色々悩んで、真剣に人生について考えて、やっぱりここにいちゃ体がおかしくなる。って思ったから勇気を出して上司に報告したのに、そこからさらにあれこれ理由をつけられた引き留めが5回も6回もさせられるんだから、

そんな体質の会社にいたら、体もおかしくなるのがうなずけますよね。笑



今は、在宅で仕事になったので、心が軽やか~(*’▽’)体もみるみる元気になっていって、もうちょっとで完全復活な感じです!

最近は好きなことも始められたので、マジでやめて良かったと思っています。


→ 主婦や女性の生き方 その他生活ブログ・テーマ

 

 

家づくりの開始

 

夫の夢、「戸建て」を建てる計画は、今年に入って始まりました。

ご縁があって、土地は、立地最高、日当たりもよしな場所を安く買うことができ、建物も、破格で質良いものになりそうです。


本当に私たちらしいな、と感じたのは、「何かを足していく」家作りではなくて

すでにオプションとして付いているものを、厳格に捨てて、減らして、その代わり自分たちがこだわりたいところはこだわる。


「あ、ここはいらないけど、これはいるんすね、笑」みたいなやりとりが、めっちゃありました。笑


私たちがお願いしている担当さんは、物腰がやわらかくって、本当に素敵な方で

たくさんお客様を抱えて忙しい毎日なはずなのに、丁寧に対応いただいています。


その会社自体が、ほんっとにアットホームで、「わっはっはー!!」という大きな笑い声が常に聞こえるような、めちゃくちゃいい感じのところ!そういう面でも安心してお任せできています。


→ 理想のマイホームを安く建てる工夫 住まいブログ・テーマ



 

好きな事を、やってみたいことを始めました。

 

今までは、なにかの理由と結び付けて「できない」「やれない」を選択してしまっていたのですが


それはもうやめました。

やってみたいと思ったらやってみるように、好きな事はしてみることに、シフトしました。


きっかけは、整体の先生から「kokoさんは、もっと自分がしたいな~って頭に浮かんだことを言語化して」「できれば行動に移して」と言われたこと。


それぞれ、事情があるから、できないこともあるぜ、、何言ってんだ?って思ってたのですが

「素敵な旦那さんだよ?、kokoさんが【迷惑かも?】とかって自己完結してしまうようなことを口に出して行動に移したとしても、この人は全部受け止めて、全部愛してくれるから、大丈夫だよ!!」と、追撃。


それからしばらく困惑していた私が、何気なく言った「あれやってみようかなぁ」に

夫は「いいじゃん!やってみなよ!そういうのやったほうがいい!!」と言ってくれる。


これ、書いてるだけで目頭が熱くなるんですが、笑



思い返せば私は、小さな頃から「服が欲しい」とか「あの場所に行きたい」と言うと決まって「お前はタイミングが悪い!」「無理!」「ダメ!」と言われたもんです。

かたや、姉は連れてってもらって、服も買ってもらって、です。笑


そういう習慣から、自分の何かしたいを口にする前にネガティブに考えて押し殺してしまうクセがついてて、

それが精神的にも肉体的にも不調に繋がる(自律神経の話に繋がる)と、気づけたのでした。感謝。



→ 暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ

 

 

分子栄養学を本気で学び始めました。

 

このブログにもちょこちょこ記事にしていますが、本気で、勉強してます!


私は、医者になる勉強をしているのだろうか(*’▽’)と思うぐらいカタカナばかりの栄養学。

化学式ばかりの生化学、


死にそうです(゚∀゚)




血液検査も読めるようにはなってきました(診断したら逮捕されます)。


私が、ブログに分子栄養学のことを書いている理由は、

片付けられないのも、栄養不足が関係している。という、断固たる自信があることと、


具合が悪い人が、高額な血液検査や、重金属検査を受けられるほど稼げるわけがない。(3万とかするのもある)

具合の悪い人が、高額な分子栄養学の勉強を本気でできるほど、稼げるわけがない。


じゃないっすか( ゚Д゚)



うつで、今にも死にそうで、国から年金貰ってやっと暮らせているような人にこそ、精神科の通院とセットで行うのをオススメされているのに、分子栄養学の検査、受診は高すぎてできないって、悪魔じゃないっすか( ゚Д゚)



それぐらい、ビジネスなの?それとも、本気で治したいという親切心は、、あるの?って思ってしまうほど高い料金を掲げている病院が、あまりにも多くて、ほんとに不思議なのです。


本来、とてもいいものなのに、高額で掲げれば掲げるほど、あやしいものに感じてしまう気持ちがわかるから。



なので、私は学んだことをブログに垂れ流しています。(←言い方w)



→ ヘルスケア(健康管理) 健康ブログ・テーマ



 

残りの半年はどう過ごそうか。



まずは無事家の完成ができたら嬉しいのと、もっと沢山の人と、関わっていきたいな~!という思いがあります!


最近は特に、無料お片付けの依頼を頂いたり、相談のメールを頂いたり、応援のメッセージを頂いたり( ;∀;)

めちゃくちゃ嬉しいです( ;∀;)!!ありがとうございます!!!感謝!




これからも、取り入れたい、食材やおこめ、運動や趣味、なんでもやっていこう(゚∀゚)


宜しくお願いいたします(゚∀゚)



ワクワクワクワク。



 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了