minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマリストは、[苦手]がはっきりわかる。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

私の思ふ、素敵空間について書いた記事もたくさんの方に読んでいただきました!

なるべく、自宅でも再現できたら最高ですよね(゚∀゚)

ありがとうございます!

こんにちは!洋服の選びかたについて書いた記事も沢山の方に読んでいただきました!ありがとうございます!ホテルのような特別空間には、必ず余白がありまくる。 旅館や、ホテルなどの宿泊施設の、現実からかけ離れた素敵な空間は「余白」の効果が大きいと思ふ。↓ これまで行ったホテルの中で一番好きな空間どんなに狭いワンルームのお部屋だったとしても、ベッド、椅子、テレビがあるだけで無理にテーブルや箪笥などを追加で置いてはいないはず。必ず人が通れるぐらいの、外から持ち込んだ荷物が置けるぐらいの余白があるはず。机に...
素敵な癒し空間には、必ず十分な余白がある。 - mini---koko.com





私はミニマリストになってから、自分の苦手な場所がはっきりとわかるようになりました。


そのため、その場に遭遇することを極力避けることができるので、割とストレスフリーが叶います。


無自覚で消耗している人の方が割と多いんじゃなかろうか。



普段からお疲れ気味で、常にイライラしてしまう場合なんかは、こういう無自覚の消耗が関係しているのかな、と思いまする。


今日は、私の苦手を書いていきます!


・・・最近、ガラスがほんとうに好き・・・



 

 

大手、買い取り中古ショップ

 

雑然と、色々な色、柄、形の服がラックにギッチリ掛けられていたり

雑貨や小物がひとつのラックにグシャァと入っていたり

やたらと大きめな音楽が流れていたかと思えば、急にマイクで呼び出しが掛かったり


目から入る情報と、耳から入る情報が多すぎて、本当に疲れてしまいます。

→ 苦手なものはなんですか?解決方法は?ライフスタイルブログ・テーマ




昔ならここから掘り出しものを!!!なんて燃えていた時期もあったのですが


今では、掘り出さんくていい、そんな気力は持ち合わせておらん。などという価値観になっているため

余白のない、色も統一されていない場所が苦痛なのでござる。


ヴィンテージ物を買うなら個人店。これに尽きまする。

 

 

ドン〇キホーテ

 

ここも余白がなく、モノがぎちぎちで、音楽も大音量ですネ・・・


一度聞いてしまったら全く耳や頭から離れてくれないあの独特なBGMには、イラっとします笑 ←いじってる



何でも便利なものが揃っているので、何か必要なモノが出てきたときは本当に助かるのですが


足元から、頭の上、そのまた上、手が届かないようなところまでビッチリ陳列されているのが

辛いっす。。疲れちゃうう



あれ、どうやって取るんだろうか・・・・


という考えを持ちたくないーー!!!

→ 買い物依存症 メンタルヘルスブログ・テーマ




通路なんかも、決して広いとは言えず、どこになにがあるのかわからなくなって混乱してしまいます 白目

 

 

大型ショッピングモール

 

コストコ、三井アウトレットパークなどを含めた大型ショッピングモールには、ほとんど行けなくなりました。


行けなくなったというよりは、行く必要がない(買う物が無い)っていう方が、正しい感じですが。。



10店舗も入っては、いいものがないか吟味したり

大きな店舗を歩きまわったりすることが苦手になりました。


スッと行って、スッと買って、サクッと帰りたひ。



それに、時期によっては混んでいて渋滞してたり、駐車場がめちゃくちゃ離れたところになってしまったり


車が必要だったり、とそういうお買い物以外の弊害なんかも踏まえて、苦手になりやした。


もっと効率的に買い物がしたい!





褒め合い強要の会話、愚痴大会

 

会社の上司とか、先輩に多いんですが・・・・・



相手に褒められたいがために、自分から相手を褒め、

そして褒め返されないと、鼻で笑う


だとか

こいつ、わかってねぇなぁ。という感じを出してくる人がたまにいます。


私はそういうのを全力でスルーするタイプです(゚∀゚)




もちろん、私自身が本気で素敵だ!!!と思ったことは、褒め爆弾のごとくにド直球で伝えるので

逆に相手があたふたしてしまう事の方が多いのですが笑



心から素敵だと思ってない人に関しては、マジで言いません。笑



尊敬できない人には、無でいる。


尊敬して、素敵と思ったら直球で言う。

→ 前向きになれる言葉 哲学・思想ブログ・テーマ




ところが、先ほど書いたような鼻で笑うタイプの人は


褒めてやったんだから、褒めろみたいなニュアンスだったりして


こちらが褒め返すまで、無言時間が続いたりします。笑



(゚∀゚)?????????


それで嬉しいのかな(゚∀゚)????


わたしは基本偽れないから、苦手です。

けど、人の素敵なところを探そうとする努力は惜しまない。

 

これは愚痴も同じで


思ってもない愚痴には賛同できないので、スルーします。


相手のご機嫌をとるために、そうだね、とか同調もしない。



へぇ、そうなんだ~。・・・・以上!



愚痴=話のネタっていうのが本当に嫌いで


愚痴意外に話すことが思いつかないのなら、話さないでいてくれたほうが1000000倍マシだったりする。



「さすがにそれは事件レベル」なことは、「人生経験の一環」として興味深くお話を聞いたりするけれど


しょうもない愚痴については、苦手です。


例えば、「猫がうんこしたから大変なのよ私は!!!怒」みたいな愚痴。←


 

 

まとめると

 

スムーズに行きたい生きたい活きたい!!


これに尽きると思ふ。



余裕がないと、スムーズには過ごせないと思ふから


常に余白、余裕、を持ち合わせていたい。



そのためには、自分に愚痴も持ちたくないし、相手からの愚痴も聞きすぎない。


自分にウソをつかない。
すべてに答えようとしない。

自分が好きじゃない人、こと、内容には、見向きできない、ということを大事にしていきたいなと思ふ。

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了