minikokoの素敵に暮らしたいブログ

モノを減らしたら「本物を買う」ができるようになりました!

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!

暮らし遊びについて書いた記事もたくさんの方に読んでいただきました!

ありがとうございます!

こんにちは!トイレ空間について書いた記事もたくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございます!結局のところ暮らしって遊んでなんぼじゃないか?と思ふのです。だれかに指図されて「掃除機かけろ」「洗い物やれ」「こうしろ」「ああしろ」と言われてきたことなんざ、誰がやりたいと思えるのか。「やだ」以外の答えを言いたくないけど、言ったら「口ごたえ」とか言われてましたぜ、私は。笑そんな言い方されたら何も楽しくないし、お手伝いしたいという気持ちすら削ぎ落とされてしまうこともあるんやね~。やはり、何事も遊...
「暮らし遊び」が増えたら、家事が楽しくなりました! - mini---koko.com

 



ミニマリストになる前は

 

安いのが正義で、安いのを沢山持つことがお得で、

便利で快適で素晴らしく、それが節約になっていると信じて疑いませんでした( ゚Д゚)

だけどモノが減って、ミニマムな空間で過ごすようになって、

自分の好きが見つかって、自分のニガテを遊びに変えられるようになって


モノづくりや人と関わるのが好きな自分に気づいたり、人前に出ることが好きな自分をみつけたりしながら

生きるのが最高に楽しくなってきた今、「本物を買うが正義」になったのでござる。





ミニマムな暮らしは物が少ない分、1つのモノに対する使用頻度が多くなり、その分消耗が進みます。
→ シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ



プチプラは、あっという間にヨレヨレのボロボロになってしまうという気づきがありました。


その反対に、ホンモノを使えば全くそんなことはない、という気づきも生まれ、今のところホンモノが正義です(黙)


というわけで、ホンモノの湯桶と湯椅子を買いました(`・ω・´)







我が家では、洗濯機がない代わりにお風呂の残り湯をタライに移し、手洗い洗濯をしています。

以前のアパートでは、叶わなかった念願の湯船浸かり生活もスタートして、至福のバスタイムを過ごすようになり

シャワーで、洗濯機のある時代には必要がなかった、お風呂の椅子と桶も、今ではマスト!









1つ100円ぐらいで買えるプラスチックのものは、ぶっちゃけ可愛くない(こら)

割れやすく、滑りやすく、湯垢が付きやすく、滑り止めのところなんかは、カビの温床です。





今年の夏に、夫となかなか古風な温泉旅行に行きましたら、そこは室内ひのき風呂でした。

そこで初めて使用した、ひのきの桶と椅子に感動したのです( ゚Д゚)
→ 人生はシンプルだ! ライフスタイルブログ・テーマ

 


長年、色々なお客様が使用してきたであろうその椅子と桶は、ひとつのカビもなく

ぬめりもなく、汚れもなく、ただただ色だけが飴色に近づいていっている、というような感じで素敵!
→ 好きなものに囲まれたくらし ライフスタイルブログ・テーマ



ひのきとは言え、木材なのでどうしても「カビやすい・壊れやすい・掃除しずらい」のイメージでしたが

実際は全くの真逆でした( ゚Д゚)(濡れ衣ごめん!)






引っ越しが済んで、夫とホームセンターに行ったらそれらしいセットは売っていましたが、、

椅子も、桶も、いわゆる「まがい品」でした( ゚Д゚)

桶の金属の部分が、実はプラスチックで、木材もひのきではありませんでした。。。

と、しっかり材質表をみないと、危険や~(`・ω・´)





というわけで、楽天さんにお願いして届けてもらいました(゚∀゚)←

作り手さんがだいぶ減ってきているのでしょうね・・・





 

使用感に驚き隠せず!





早速使ってみましたら、入浴剤を使っていないのにまるで使ったかのような

ひのきの濃厚な香りがほわんほわんとバスルームを漂ってくれます・・・!!!

これには夫も、やべー!あの時のホテルの香りがする!!すごいねひのきさん!!!と、大興奮(゚∀゚)


ほんまに、入浴剤いらずになります。いや、まじで、ほんとに。(語彙力)


目を瞑ったら、そこはもう温泉です(*´ω`*)←

minikokoの湯(ボソッ)




それからそれから、お湯を汲むときも、プラスチック製の様につるつる滑ったりしませぬ。

ギュっと掴めて、ぐいっと持ち上げて、ザブァーーーン!!!です(`・ω・´)(だから語彙力w)


それからそれからそれから、気になるお掃除のことですが

プラスチック製の桶と椅子にあるあるの、湯垢ザラザラ隊は、全くつきませぬ!!!

↑これが一番衝撃だった


お風呂から出る前に、ささーっとシャワーで流して、あとは干しておくだけで全く垢とか

ざらつきとか、カビとか、ゼロです・・・!!!

スポンジも、ふきんも、1回も使ったことないけど、ザラっとしたことは一度もない!

(風呂の湯船は、ざらっざらなので洗ってます)



これが、化学製品と、ほんまもんの天然素材の差か・・・・・・・・(感動の眼差し)
→ お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪ 住まいブログ・テーマ


 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了