minikokoの素敵に暮らしたいブログ

買い足さずに買い替えることで、物欲とうまく付き合う。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんばんは!minikokoです!

前回の記事も、沢山の方にお読みいただきました!ありがとうございます!

こんにちは!minikokoです! 前回の記事も、沢山の方にお読みいただきました。ありがとうございます!   …
ミニマリストのふきん掛け選び。これを買い溺愛中。 - mini---koko.com

 

ミニマリストになってから、驚くほどに物欲が減りました。

 

友人が家に遊びに来ては

「女性とは思えないほど服が少なくてびっくりしてる、kokoは服が好きだからもっとたくさん持ってるかと思ってた」

「この化粧品の量でどうやってその美意識保ってるの!?」

などなど、毎回驚かれることが多いのでござる。

 

捉え方によっては、ネガティブに働きそうな言葉でも、ミニマリストとしては褒め言葉です(・∀・)

 

そんな私が、物欲とうまく付き合う方法として何気なく意識しているのが

「買い足すのではなく、買い換える」ということ。

 

事前に新しいものを買ったあとをイメージして、今使っているものを手放すのが勿体なく感じるようであれば、買い換えられないということになるので、無論、買いませぬ。

 

↓一度履いたら手放せなくなるサイドゴアブーツ。5年間浮気なし。

 

こんな上質な靴を1足でも持ってたら、浮気したいだなんて思えませぬぞ!!

勿体ないからバンッバン履きまする。

 

洋服も、新しいのを買う時は、今ある洋服が着られなくなったとき。

食器やキッチン用品も、今あるモノが壊れたとき。

文房具も、コスメも、スキンケアも、ネイル用品も、全てこれに当てはめてお買い物計画を立てることで、必要以上の買い物が減りました。

 

 

あれ買おっかなぁ~~。

これほしいな~~~。

と思ったら、まずは今家にある同じ類のものを手放せるかどうか、考える。

 

手放せないのであれば、買わない。

 

コスメやスキンケアについては、これ気になるな~と思ったら

今あるコスメを使い切った後に買うという感じでござる。

 

もちろん、元々なかったモノを生活環境の変化などで追加する必要があるときは、慎重に考えて買い足すこともあります。

 

ですが、基本的には買い換え精神(・∀・)!

 

1つ1つのモノ選びに時間をかけ、多少価格が高くても1つ1つをお気に入りに置き換えることで

自然と「買い換えたくない」という思いが爆発して、お気に入りが揃ってくるほどに物欲が消え去るという不思議。

↓そしてこちらも一生これ以外考えられないデニム。

他のボトムスがダメになったタイミングでもう1本追加しました。

 

おかげさまで、最近のわたしのダントツ欲は、食欲と睡眠欲です 爆

 

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了