minikokoの素敵に暮らしたいブログ

年間貯金180万円のモチベ。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!minikokkoです!

前回の記事もたくさんの方にお読みいただき、ありがとうございました!!

 

こんにちは!minikokoです! 前回の記事も、沢山の方にお読みいただきました。ありがとうございます! ミニ…
美意識は捨てない!けどミニマム化も忘れず、な私の全コスメがこちら。 - mini---koko.com

 

 

ミニマリストになる前は、貯金は細かく記録をとって、毎月反省をし、

それぞれの口座に振り分けたりして貯めていくもんだ、と思ってました。

 

今は、質良く長く使えるものが揃っていて、その結果ありとあらゆる支出が減り、勝手に貯まっちゃうもんっていう位置づけになっており

 

貯金のモチベーションはなにか?と聞かれると

 

ない(´゚д゚`)(こら)

 

 

だけど、貯金ができなかった頃のわたしは、

 

自分の人生において、何が足りておらず、何が大切かがわかってなかったかもしれないと思ふのです。

 

例えば、支出のうち、

被服費が多いときは、本当の意味で納得のできる洋服に出会えていなくて。

 

食費が多かったときは、そもそも日々のストレスや欠食によるエネルギー不足や栄養不足で、休日に爆食してしまうとか。

 

作るのが面倒で手っ取り早くおやつをつまむから、さらに栄養不足が悪化して半ば過食状態になってたりとか。

 

日用品代が多かったときは、行き過ぎた心配性で、ストックを大量にもっていなきゃ気が済まなかったり、そもそも家の在庫を把握できてなかったり、そもそも心配性の裏に何の脅迫感が隠れていたのかとか。

 

そういう自分に、全く気付いていなかった(・∀・)

 

落ち着きのある地に足のついた暮らしができていなかったのでござる。

 

 

ふわふわした部分を補おうと、何かにお金を使い、満たされようとしている的なかんじのあれそれな感じで。

 

なので、毎日生きる上で人間としてやって当たり前のことをきっちりやることが大切なのかなと気づいたのでござる。

 

まずは、休日にパジャマで1日をつぶさないところから   ←マジできつかった。爆

ヘアメイク

掃除

洗濯

などなど

 

最低限ちゃんとすることで、メンタルの安定につながり、エネルギー不足を防ぎ、料理をする気力も残るから食の安定につながり、ちりつもで暮らしの安定につながり、無駄な出費が勝手に抑えられるんちゃうかな~。と思ふのです。

 

 

何を言ってるんだろう、私。

 

と思いながら書いてますが。笑

 

分けて考えると点だけど、私の中では線でつながってるというか。

 

私の数少ない知人で、貯金してて地に足がついてない人は一人もいないのです。

 

常に何かしたい

常に何か新しいものに興味がわくなどもとても素晴らしいことだけれど、それによって貯金がたまらず悩むくらいならもしかしたら足元を固めてく必要があるやもしれませぬ。

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了