minikokoの素敵に暮らしたいブログ

ミニマルライフのコツは、汎用性。

本ページにはプロモーションが含まれている可能性があります。

こんにちは!minikokoです!

前回の記事も、沢山の方にお読みいただきました!ありがとうございます!

こんにちは!minikokoです! 前回の記事もたくさんの方にお読みいただきありがとうございました!   さて…
まじでビビる!口臭予防されすぎなマウスウォッシュ。 - mini---koko.com

 

モノ選びのほんとうの根本のベースに、「汎用性があるかどうか」を入れたら

抜群にモノが減って、シンプルに暮らせるようになりました。

 

わが家では、

1つのせっけんを食器洗いにも、ボディソープとしても、お掃除にも使用していたり

保湿クリームを、全身に使えるオールインワンタイプにしたり

ニオイが気になる系の布類、鍋のコゲつきや、キッチン周りのしつこい油汚れ、布の生理用品などなど様々な結構重たい系の汚れには、セスキ炭酸ソーダを使っています。

 

最近のお気に入りは、こちらのドリッパー。

 

 

有田焼でできた、陶器のフィルターで、

コーヒーを淹れるときは、布フィルターや紙フィルターが不要。

お茶を淹れるときも、茶漉しの役割をしてくれて、

水道水を入れると、カルキ臭さを取り除いてくれる且つ軟水傾向にしてくれて、

私はお酒は飲まないけれど、日本酒や焼酎などを通すと味がまろやかになるらしい。

 

 

最近、水道水のカルキくささがめちゃくちゃ気になるので、

白湯を作るときにも、こんな感じで鉄瓶にダイレクトにフィルターを置いて、お水を注いでいます。爆

 

 

お手入れは、洗剤不要でコーヒーやお茶の色が出なくなるまでお湯を通して自然乾燥させるだけ!

 

私は、熱めのぬるま湯?でやっちゃってます。

手のひらサイズで、洗い物が少なく、これだけ汎用性があるのは、ガチで最高・・(´゚д゚`)

 

受け皿と、受けホルダーとの3点セットが主流?みたいなのだけど、

 

私は単品の方を買いました(・∀・)

単品のみでも、鉄瓶や、マグカップ、ビーカーに問題なくはまってくれるので十分です。

 

モノに限らず、考え方も汎用性を持たせることで、臨機応変な柔軟対応が得意になり

その分ひらめきや気づきも多くなって、仕事を進めるにおいても、私生活での作業を進めるにおいても、スムーズかつシンプルにこなせるようになりました。

 

↓応援のポチをしていただけると、私が泣いて喜びます(´;ω;`)!


にほんブログ村

※栄養学について書いている記事は、医療を否定するものではありません。
学んだことを、私自身に試した結果、個人的な体感を記すものです。
真似をされる場合は医師の判断を得たうえで、自己責任でお願いいたします。



モバイルバージョンを終了